祝DIVA 2nd発売! & ピアプロでのB★RSイラスト投稿可能化について

またしても今更感ですが、「初音ミク -Project DIVA- 2nd」が29日に発売と相成りました。
前作からさらにパワーアップしておりまして、ネルについても専用ルームがあったり、コスチュームが増えていたり、眉毛が太可愛くなっていたり見下すような視線だったりと俺得、ネルファンにもたまらない作りになっています。
でも実はまだ他のコスチューム出せてないんですよ…自分が描いたのにね…(´・ω・`)
需要が未知数だった前作に比べればソフトの入手性は改善されているかも知れませんが、欲しい人は見つけ次第確保しておきましょう。


もう一つ、ピアプロ開発者ブログにてB★RS(ブラック★ロックシューター)のイラストについて、投稿OKとの発表がありました。

ブラック★ロックシューターのイラストがピアプロ投稿OKとなりました
http://blog.piapro.jp/2010/07/ok.html

これまでは他者の著作物ということで投稿できませんでしたが、関係者間での調整が終り、投稿可能となったようです。

実は少し前に伊藤社長がTwitterでこんなことをつぶやいていました。

http://twitter.com/itohh/status/19574457776
>そういやあ、BRSの二次創作をピアプロで投稿できるように、前からグッスマ @akitakanori さんに
>頼んでたけど、そう言えば返事もらってないナ。BRSアニメで思い出した。

これが26日の話ですから、そこからずいぶん急展開だったようですw
何はともあれ、B★RSイラストの投稿と、それを指摘する人の間でもめるといったこともこれでなくなるでしょう。
今までよりもさらにB★RSと初音ミクが混同して見られるといった危惧もなきにしもあらずですが、もうここまできたら持ちつ持たれつでいいんじゃないかという気もします。

他社ボカロのみならず、ボカロキャラではないテトやB★RSの投稿可能化は、今後ピアプロがどのような方向に向かうのかの試金石と言えます。
今後もこれ関係の話題は注視していきたいです。


注視といえば、DIVA 2ndやってる時、別のところを注視せざるを得なくてよく失敗します☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

B
2010年08月01日 10:27
さっきレンネルのカンタレラ動画見てきたんですが…
部屋の中ごろごろ転がっていいですかそうですかw
遠く離れてはおりますが手を取りたいほどの感謝です。

昨日大須で行われたコスプレパレードでは、ネルちゃん二人ほど
見かけました。一人はヤンデレネル?でしたw
(波音リツもいました)
あっち(どっち)から出たキャラクタとしては、やはりネルちゃん
出色です。新コスもレイヤさんの創作魂くすぐりそうで、今から
楽しみです。
<D>
2010年08月02日 02:17
新衣装、楽しませてもらってます!
>俺得
ええ、一発でヒオカさんの趣味だなと…いえ、自分も太眉ツリ目は好みでありますがw
>自分が描いたのにね
ハク新衣装のデザインがcaffeinさんらしいと聞いていたので、ネルの方も…
と思っておりましたら、やっぱりそうだったんですね。エスニック。
使い処を思案していましたが、なかなかに使い出がありそうでこれからが楽しみです。
ヒオカ
2010年08月05日 09:34
>>Bさん
今回は2キャラ組み合わせができるのでいろんな人の需要に応えられますねw

>ヤンデレネル?
それは見てみたいですねw
リツのコスってやっぱゴスっぽい感じなんですかね?

>新コスもレイヤさんの創作魂くすぐりそうで
DIVAスレ見てると、色気も何もあったもんじゃないという評価があるみたいですw
今更ながらにもっと可愛い服装を考えてあげるべきだったと、多少後悔の念があります。

>><D>さん
太眉ツリ目は、こちらからお願いしたわけではないのですがなんかそうなってました。
うれしい半面、前作とのギャップに戸惑う方も多いようです。
特に前作のネルが気に入っていた人には、設定の押し付けのように取られないか心配です。
制作側が、コスチュームの設定画に描いたネルに近いものにしてくれたのであれば、なんか申し訳ない気も…。
KAIZER
2010年08月10日 00:08
2nd発売後、伺わなければと思っていたのにすっかり遅くなりました。
サイト凍結と聞いて飛んできました。
私には難しいことはようわかりませんでしたが、少しは賢くなったような?
とにもかくにもお疲れ様でした。
「眉が太くなったのは一発でわかりました!やっぱこれよね~^^」
ヒオカ
2010年08月13日 03:22
>>KAIZERさん
どうもー、返信遅くなりました。
ブログ運営自体が、公式とは言いつつも趣味の範疇だったので、あまり深刻さはないです。
何かの拍子でまたひょいっと始まるかも知れませんし、軽いノリですw
TAT
2010年08月13日 21:36
パソコンの修繕が終わり久し振りに訪問したら凍結って!?
まぁ、強要は出来ないですが勿体無い話ですね。

これからも絵師としての活動は続けて下さい。
一ファンとして楽しみにしていますので。
ヒオカ
2010年08月15日 12:03
>>TATさん
>勿体無い
それはありますw
更新が滞っているにもかかわらず、更新すればそこそこの方に読んでいただけているようなので、これを一から始めようとしても大変だろうなーとは思います。
実はボカロと全然関係ないネタでいいのなら書きたいことは山ほどあったりするんですが、一応「亞北ネルのブログ」というスタンスは堅持すべきかなと。

>絵師としての活動は続けて下さい。
「ヒオカ」として絵を描くことは少なくなるかもしれません(今でも少ないですがw)

この記事へのトラックバック