第二次七夕革命、成る。

皆さんは「七夕革命」というのをご存じでしょうか?
1年前の今日、「THE IDOLM@STER Live For You!」にて背景をブルーバック化する隠しコマンドが発見されました。
これが「七夕革命」です。(正確には6日の夜に発見。動画が上がりだしたのが翌日なのとキリの良さから七夕とされた)

七夕革命とは (タナバタカクメイとは) - ニコニコ大百科

この歴史的発見により、それまで背景からキャラモデルだけ抜き出すいわゆる「抜き」に関するユーザーの技術的制約は取り除かれ、格段に背景合成PVの作成が容易になりました。
その反面、通常PVからブルーバック素材を作ろうというユーザーの自発的試みの数々は、この七夕革命によって水泡に帰すことになりました。

それから1年、初音ミク -Project DIVA-において、またもブルーバックコマンドが発見されました。
第二次七夕革命です(ここ教科書に出るからちゃんとノート取っておくように)

第二次七夕革命とは (ダイニジタナバタカクメイとは) - ニコニコ大百科

第一次七夕革命(あえてこう呼びますが)との相違点は、ゲーム自体が発売から間もないため、ブルーバック素材を作ろうという試みがまだ本格化していなかったことでしょう。
つまり、この革命による犠牲者は(皆無ではないかも知れませんが)ほぼいないと考えていいわけで、これは「無血革命」と呼んで差し支えないでしょう。

喜びと共に多くの教訓を残す結果となった「七夕革命」という悲劇を経て、1年後の今日、ここに無血革命「第二次七夕革命」が成ったのです。

これからどんなPVが生まれるのか…今から楽しみですね。

この記事へのコメント

<D>
2009年07月08日 01:33
背景を黒部分の多いイラストにすれば何とかならんものかと試しはじめたところでした。
あぶないあぶない、第二の七夕Pにはなりたくないモノですねw
無血革命で、良かった良かった。

でもコレはありがたい。実写なんかとも合わせられますね。
ヒオカ
2009年07月08日 01:51
>><D>さん
早期発見が鍵となったわけですね!
いやホント…犠牲者が出る前で良かったです。
だから早くネルの水着も発見されるべき(ry
無いのかなぁ…(´・ω・`)

>実写
Amazonの箱の上で踊らせたりとか、一緒に踊ったりとか…。
もちろん全身タイツで。
DA18
2009年07月09日 00:54
うん…派生キャラに水着無いのをまとめサイトで知って目の前が真っ暗になりましたよw
ヒオカ
2009年07月09日 02:12
>>DA18さん
まだ希望を捨てないで!!
DLCさえあれば…!!

(´・ω・`)
劣紅ケイ
2009年07月09日 08:45
ネルを出せた!?

次は水着ですよねあるよねきっとあるはずSEGAならきっとあるはずきっときっと…(´・ω・`)
アノマロかりんとう
2009年07月09日 21:20
DIVAとは関係ないですが、
私の作った3DネルもMMDに移植しましたので
DIVAを遊び倒した後にでも遊んでやって下さいw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7581706
den
2009年07月10日 01:30
なんだかスゴい歴史が紡がれてるんですねw
つばさ
2009年07月10日 03:08
アイマス関係に疎かったので七夕革命ようやく理解しました…これはイイ傾向ですね(アイマス+ボカロ的に)
アイマスユーザーさんとはもっと仲良くしてきたいですね(リアル友人も多いので)

私もDIVA開始しましたがまだネルが出てこないぃ(レンリンMEIKOハクKAITOの順)
ボカロ関係は常に何かが起きている!恐ろしい世界☆
ヒオカ
2009年07月14日 11:18
返信遅くなりましたー。

>>劣紅ケイさん
続編に期待するか脳内補完で(´・ω・`)

>>アノマロかりんとうさん
おおー!!アノマロネル!!
スパッツ版とパンツ版が同梱されている気の利かせようは流石です。
DIVAのと合成もできますね。

>>denさん
まぁちょっと大げさに書きましたがw

>>つばささん
ボカマスってやつですね。
私の周りにはアイマスユーザーもボカロ系創作の人もいないので寂しい限りです。

>ボカロ関係は常に何かが起きている!
それも一つの魅力ですね。
2007年は今と比較にならないほど事件だらけだった印象がありますし。

この記事へのトラックバック