重音テトは「UTAU」の“初音ミク”となるか

「UTAU」という音声合成フリーソフトがあります。
御存じの方も多いでしょう。
詳しくは下記参照。

初音ミクみく 出た!けっこうあなどれない「人力ボーカロイド支援ツール」の歌唱力
http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-886.html

人力ボカロ支援ツールUTAU サポートページ
http://utau2008.web.fc2.com/

ニコ動での「人力Vocaloid」と呼ばれる分野の発展はめざましいものがあります。
発祥の地はここでしょうか?


自分が好きなのは例えばコレとか


コレとか


コレとか


コレとか


全部アイマスなところは気にしたら負け。
真面目な話をすると、アイマスは歌がいっぱいあるので音声サンプルが多く、完成度の高いものが出来るのです(たぶん)。
と言っても、これらは涙ぐましい努力の上に築かれた名作達、相当な根気と執念がなければ作ることは出来ません。
その壁をかなり下げてくれたのが前述したフリーソフト「UTAU」なのです。

で、今回紹介したいのはコチラの作品。


重音テトについてはコチラや下記の動画参照


釣りが本気になっていったってやつです。
私も展開を追いながらニヤニヤしていた口ですが、UTAUと重音テトが出会ったことで、人力Vocaloid分野にイノベーションが起きようとしている気がします。
この場合は技術革新と言うよりは、VOCALOIDで言うところの初音ミクの登場と似た状況と言いますか、UTAUが重音テトというシンボルを得て、さらに広く浸透するきっかけになるのではないかと思うのです。
記事タイトルはそういった意味合いでつけました。
この予想、当たればいいなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

無能
2008年04月28日 17:12
テトもUTAUも知ってましたが、こんな展開になっていたとは…!
にゃっぽんのほうではテトコミュの管理人している者として、これは布教活動せざるをえない(^ω^)
<D>
2008年04月29日 02:13
往年のVIPクオリティに期待w
ヒオカ
2008年05月01日 04:26
>>無能さん
テトコミュあったんですか!
どうしよう…。

>><D>さん
なんかパー速のスレ揉めてるみたいですけどね。
ネルハクを例に出してなんやかんや言ってる人がいるようですが、テトはテトらしく好きにやったら良いと思いました。

この記事へのトラックバック