アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ニコニコ動画」のブログ記事

みんなの「ニコニコ動画」ブログ


MMDに亞北ネロモデル!配布開始

2010/07/08 04:17
二回連続ネロネタとは思わなんだ。

数年前にごく一部で話題になりかけたという風の噂を耳にするかどうかもかなり際どい、そんな幸も存在も薄い亞北ネロくんが、なんとMMDモデルに!3Dですよすりーでぃー!プロデューサーさん!

もうお気づきの方もいるでしょう…そう!今度の亞北ネロは飛び出します!(※飛び出しません)




作者は照美さんというお方。
律儀にもこのひとつ前の記事のネロくんイラストまで参考にして頂いたようで、嬉しいかぎりです。
「改変/再配布可」という使用条件にも大いに賛同!
また、配布用動画の他にもモデル製作中の動画もあります。







ネロくんをもう少し知ってもらえるきっかけになることを願うばかりです。
記事へナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0


「工作ツンデレーション」にびっくりして思わず更新すればいいじゃん。

2009/12/08 03:01




このネル動きよる( ゚д゚ )
なんか色々刺激されました。
記事へかわいい ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 4


初音ミクを作っちゃった人

2009/12/07 04:14




>初音ミク=ロボット!?ロボットなら現実じゃないか!?現実にいないなら、作ればいいんだっっ!!!

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)

人の知的探求心はとどまるところを知りませんね。
一人の人間を突き動かし、ここまでさせてしまうとは…。

個人でこんなに凄いことが出来るなら、初音ミクに関連した合成音声、ロボット、CG、造形、素材など…それらの専門知識・技術を有するミク廃・ボカロ好きが結集したら、とんでもないことが出来てしまうのではないでしょうか?
学術研究機関や最先端企業が作るものは、確かに凄いのですがどうしても所々「足りない」気がして仕方がないのです。
やっぱりそれって技術やセンスが偏っているからなのかなと。

そこで「初音ミク」を媒介として各分野の人達が集まれば、我々が求めた「コレ!」というものが出来るんじゃないかと思うんです。
資金に関しては、ミクZ4のように個人スポンサーを募るという方法もとれますし。
問題は誰がそんな大所帯の音頭取るんだよっていう(´・ω・`)

誰かガンバ!!
記事へ驚いた ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 1


狙われたニコニコ動画

2009/10/11 17:11




余りのクオリティの高さに更新せずにはいられませんでした。
ちゃぶ台、あの夕焼け、最後のナレ、最高です。
ツブラヤPさんには、是非この路線で色々やって欲しいです。
キリヤマ&クラタコンビの話とか(V3から来た男、月世界の戦慄)
「超兵器R1号」や「盗まれたウルトラアイ」なんかも好きですけど、MMDでやるにはちょっとシリアス過ぎかなぁ…。

※追記
あらためて実際の「狙われた街」と見比べてみると、特徴的な部分を大まかに再現しつつ、妙に細かい部分に凝っているのがよくわかります。
メトロン星人が走りつつセブンをチラ見するシーン(2:05あたり)など、好きな人にはたまりませんなぁw
記事へ面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


フリーの歌声合成ツール「UTAU」に新展開!?より自然に聞こえる「連続音音源」とは?

2009/08/02 04:46
予想以上に早く目が覚めてボケーッと2ちゃんを巡回していたらこんなものが…。
まぁ、まずは何も考えず原曲から聞いてみてください。


そして次に、「連続音音源」なるものを使用したこちらをお聞きください。


これには正直驚きました。
素晴らしいの一語。

動画の説明にも書いてあるように、「前の音からの遷移を含んだ音源」だそうで、これをdiphone方式と呼ぶそうです。
Wikipediaにもこう書いてありました。

Diphone合成 (Diphone synthesis)
音声ライブラリにターゲットとする言語のDiphone(音と音のつながり部分)を全て持ち、それを使用して合成する。


つながりに違和感がある、聞き取りにくいと言われるUTAUですが、音源の工夫次第でここまで変わるとは…。
約2年前、初めて初音ミクの歌を聞いた時と同じくらいの衝撃を受けました。
そしてもっと聞きたい!

今後のUTAU音源の発展、近い将来出るであろうVOCALOID3…次世代の合成音声も面白いことになりそうですね!!
あー−、生きるの楽しいなあチクショー。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 5


アナロ熊のうた

2009/04/29 16:40
ジェバンニが(ry





この素晴らしい創作エネルギーを活かすことが出来なかった民放連…実にもったいない。
もう全面的にアナロ熊を応援します。
記事へ面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6


【Mac音ナナ】耳のあるロボットの唄【UTAU】

2009/03/28 23:54
これは…なかなかつやのある声ではないでしょうか。
可能性を感じさせます。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


情愛とDNAの信頼度は違いすぎた。

2008/11/16 02:32
ネル関係無くて申し訳ないですが、改正とは名ばかりの、あまりに危険すぎる「国籍法改正案」に思うところがあったので貼っておきます。
どうでもいいと思わずに、動画だけでも確実に見ていただきたいです。

国籍法改正案まとめWIKI
http://www19.atwiki.jp/kokuseki/

(何故かメンテナンス中なのでキャッシュも貼っておきます)
http://209.85.175.104/search?q=cache:XbtpygpnKocJ:www19.atwiki.jp/kokuseki/+%E5%9B%BD%E7%B1%8D%E6%B3%95%E6%94%B9%E6%AD%A3%E6%A1%88&hl=ja&ct=clnk&cd=2&lr=lang_ja

「国籍法」の改悪に反対する! « 城内実のとことん信念ブログ
http://www.m-kiuchi.com/2008/11/11/bakawashinanakyanaoranai/

国籍法改正案審議入り 不正認知横行の懸念も (1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081115/stt0811150054000-n1.htm

恐ろしい国籍法改悪案!河野太郎を絶対に許さない!


国籍法改悪から「二重国籍」法案?売国議員河野太郎の暴走を止めよう!


国籍法改正法案 質疑 赤池議員 法務委員会 2008-11-14


※長いバージョン




特に法務省民事局長の言ってることが無茶苦茶です。

法務省民事局長 倉吉敬の考える信頼度→情愛>>>>>>>>>DNA鑑定

これじゃいくらでも偽装可能じゃないですか!!
あの国から、犯罪目的の人間が大量に流入して日本国籍を取得すると考えると、全く以て悪い予感しかいたしません。
海外の方が日本国籍を取得する事自体はケースによっては当然ありですが、その審査を必要以上に甘くするのは歓迎できません。
しかし、自民、民主両党はこの法案を30日の会期末までに成立させる方針で合意しているという恐ろしい状況です。
ホッケを煮ただの焼いただのとgdgdやってる自民と民主が、しれっとこの法案を通そうとしているというのがなんとも…。
皆さんも周囲の人に教えてあげてください。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


初のネル曲「伝えたいけど飽きた寝る」が一周年

2008/11/14 23:30


初めての亞北ネルオリジナル曲「伝えたいけど飽きた寝る」が、投稿から一周年経ちました。
ちなみにこのブログの初の記事もちょうど去年の14日(このブログも一周年なんですね、正直さっきまで気づいてませんでしたw)、上記の曲がうpられる10分ほど前に書かれました。


とりあえず、現在まで描いたものを貼ってみる。 防火ロイド「亞北ネル」/ウェブリブログ
http://akita-neru.at.webry.info/200711/article_1.html

で、次の記事でこの曲を取り上げています。

ニコニコ動画で亞北ネル 防火ロイド「亞北ネル」/ウェブリブログ
http://akita-neru.at.webry.info/200711/article_2.html

この記事を見ていただくとわかりますが、元々この曲は「伝えたいきもち」というミクオリジナル曲だったんです。
それが不思議な流れを経て、ネルの初めての曲となったのでした。
初期の作品群はどれもそうですが、この曲も私自身のネル像に多大な影響を与えています。
この辺りから、ネルというキャラクターが一人で歩き始めたのは間違いないでしょう。

11月14日をガンダムで例えると「ネル大地に立つ!!」とか、そんな感じ。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


亞北ネルオリジナル曲「ただいま。」、カラオケ配信決定

2008/11/08 22:32
情報が遅れてしまいましたが、つるつるPさんの亞北ネルオリジナル曲「ただいま。」が、JOYSOUNDで配信されることが決まったそうです。
決定自体はネルの誕生日だったとのこと、なんと素敵なプレゼントでしょうか!
ネルオリジナル曲初のカラオケ化…お赤飯炊かなきゃ!!

カラオケに行く際は是非ハイパージョイとか置いてある店に行きましょう。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
亞北ネルの海外事情
亞北ネルの海外事情 先月の日記でドイツで亞北ネルのコスプレをしている方について取り上げましたが、同じKirameki.snow-sugar.deさんでまた亞北ネルネタがありました。(ありがとうございます) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/09/08 11:58
返り咲くのか重音テト!!の巻
【ニコニコ動画】【重音テト】嘘の歌姫【初音ミク】 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/27 19:57
【亞北ネル】みちのくのいち【オリジナル曲】
ウェブリブログがいつの間にかニコニコ動画の動画貼り付けに対応していたので、ちょうど総合ランキングに上がっていたこちらの曲を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/31 01:20
ネルネル動画まとめ7/29
今回からネルネル動画速報は「ネルネル動画まとめ」になります。 もはや速報でも何でもないしね(´・∀・`) とにかくネルが出てる動画を紹介。 亞北ネルタグを頼りにしているので、タグが付いていなくて漏れる事もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/29 01:56
鏡音リンでぼかりす
【ニコニコ動画】【鏡音リン】 Game of Love 【ぼかりす】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/06 19:11
ニコニコ大百科(仮)を編集してみた。
       ____      /      \    /  _ノ  ヽ、_  \   / o゚((●)) ((●))゚o \  ニコニコ大百科に「亞北ネル」の説明がないんだお…   |     (__人__)    |   \     ` ⌒´     / ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/21 03:30
あの「くまうた」で亞北ネルの歌が!?
あの「くまうた」で亞北ネルの歌が!?      o、、   ( ゚д゚) ):) <最近防火依頼がやたら多くてがおる*1なや…息抜きにニコ動でも見よっと。      _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_   \/     /      ̄ ̄ ̄ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/20 22:41
「ぼかんないんです><」
帰ってきたら400氏(yuukiss氏)の動画が上がってました。 最速更新を目指していたのでちと残念でしたが、初音ミクみくさんに記事がまとめられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 15:48
ネルネル動画速報5/2版
「ぼかりすの衝撃」から端を発した騒動は、ボカロ界に期待とも不安ともつかない不穏な空気を漂わせていた。 ある者は機械的な調声に心を感じることが出来ないと嘆き、ある者はより簡便に歌わせることが出来ると胸躍らせた。 だが、突然の>>400氏の登場は、ある程度限界が見えていたと思われていた「人の手による調教」が、まだまだ多くの可能性を秘めていることをボカロ廃に知らしめたのである。 Pたちは、「初めての音」がある未来を目指し、夢を追い続ける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/02 02:04
謎の技術「ぼかりす」
前の日記で紹介した動画の「ぼかりす」について、このような話が出ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/01 04:54
なんかすごい神調教が…!!
【ニコニコ動画】【初音ミク】 PROLOGUE 【ぼかりす】 なんかもの凄く人の声っぽい…!! コレ実は人が歌っていて「釣りでしたサーセンwww」とかじゃないですよね? だとしたら、ここまで出来るもんなんですね…。 初音ミクはあと3年は戦えると確信しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/29 02:03
重音テトは「UTAU」の“初音ミク”となるか
「UTAU」という音声合成フリーソフトがあります。 御存じの方も多いでしょう。 詳しくは下記参照。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/28 12:45
ネルネル動画“鈍”報
はっじまっるよー!! 「遅い!!」というお叱りの声が聞こえてきそうです。 その遅さを反映して今回は「鈍報」となっております。 亞北ネル関連の動画も色々増えました。 そろそろ、ネル関連動画を登録してデータベース化できる何かが欲しいところ。 技術も知識もないので少しずつ勉強してみますかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/27 22:10
ネルネル動画速報3/16版&
眠い…。 ν速+に張り付きすぎました…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/16 07:31
ネルネル動画速報3/15版&拍手返信
前回よりは速報っぽい…はず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 04:29
ネルネル動画速報3/14版
そ…速報…? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/14 02:57
ネルネル動画速報3/1版
はい、いつものー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/03/01 13:47
ネルネル動画速報2/20版
今日も大小様々事件がボカロ界隈で起こっていますが、キャラクター権利関係と規約・ガイドラインの解釈はいつも紛糾してますね。 今年は「iSummit」という、クリエイティブ・コモンズ関連の国際会議がクリプトン社の所在と同じ札幌市にて開催されるとのことで、「共有」の形について考えていく年になりそうです。 http://www.creativecommons.jp/news/2007/11/20/isummit2008.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/02/20 22:25
ネルネル動画速報2/14版
【ニコニコ動画】【キオ式亞北ネル】でウッーウッーウマウマ(゚∀゚) キオ式ネルでもウッーウッーウマウマ(゚∀゚)が。 どんどんキオ式ネル動画が増えてますねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/14 07:31
ネルネル動画速報2/12版
【ニコニコ動画】“亞北ネル帝国”が上映されていました 実物の側車がアレな事に!! 帝国に明日はあるのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/02/12 01:51
ネルネル動画速報2/8版
2chのほとんどの鯖落ちてびびったわーw 久しくこんなのに当たってなかったです。 さて、目が冴えてしまったので、ここで本来の防火ロイドブログに立ち返ってネルネル動画速報をば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/08 03:51
ネルネル動画速報2/6版
【ニコニコ動画】【亞北ネル】「NO MUSIC,NO LIFE?」PV Ver.0.1 キター!! キオ式ネル動画第一号でしょうか!? Ver.0.1ということで、完成が楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/06 02:55
ニコニコ動画で亞北ネルC
さぁ、結構溜まってしまってたので久しぶりにニコ動でのネルの進出っぷりをまとめたいと思います。 基本は投稿順に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/02/05 03:42
ニコニコ動画で亞北ネルB
色々見ててニヤニヤしていたので、まとめるのを忘れてましたw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/20 22:05
初音ミク周辺の創作事情について思ったこと
雑感というか、特に何か根拠があるというものではないので、読み流す程度でお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/16 12:56
パンツ祭りが開催中だとか。
パンツ祭りが開催中だとか。 【ニコニコ動画】【亞北ネル】伝えたいけど飽きた寝る【PV】 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/16 01:54
ニコニコ動画で亞北ネルA
順番は適当です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 08:01
お絵かきなど
お絵かきなど 久しぶりに、本当に久しぶりに部屋を片付け始めました。 今までちゃぶ台の上にモニタとペンタブを置いて絵を描いてたんですが、肩こり(と言うか、肩周辺の筋肉の痛み)が酷かったので、ワークデスクかなんかが欲しかったんです。 つい最近出来たばかりのホームセンターに行きましたら、手頃な物が5000円で売っていたので即買いしました。 とりあえず、文字通り足の踏み場もない部屋にデスクが置けるだけの空間を確保し、説明書もそこそこに組み立てました。 やっぱ広い作業スペースというのは良いですねー。 自作機と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/11/25 10:18
動画素材「亞北ネルVersion1.0」配布用エントリ
動画素材「亞北ネルVersion1.0」配布用エントリ 素材「亞北ネル」バージョン1.0ダウンロード ■ファイル形式 ai/psd/svg/emf/wmf(追加予定) ■主な構成要素 ・ネルの素体(裸体) ・各服装パーツ   サイハイ(オーバーニー?)   スパッツ   スカート   ヘソ出しノースリーブ   ネクタイ   襟   腕のアレ ・頭部   髪背面   顔   表情パーツ   髪前面   髪留めとシングルテール ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/11/23 06:50
動画素材、基本形。
動画素材、基本形。 ふぃー、とりあえず正面構図の基本形が大体終わりました(;´∀`)=3 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/21 07:24
【VOCALOID】ニコニコ動画で見つけてきたお気に入り1【初音ミク】
まずはこのブログ的に亞北ネル系から ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/18 23:56
動画用素材制作中
動画用素材制作中 ぼちぼち描き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/18 03:41
ニコニコ動画用亞北ネル素材の提供(仮)について
ニコニコ動画用亞北ネル素材の提供(仮)について 前々回の日記にも書きましたが、現在ニコニコ動画用に亞北ネルの素材を提供すべく、準備を進めています。 数パターンの画像(主に表情のパターン違い)を1つのパッケージで提供する予定です。 元データはIllustratorで作成し、いくつかのファイル形式(.ai/.psd/.png/.jpg)で出力します。 Illustratorのデータ(.ai)はベクター形式なので、質を落とさずに拡大縮小が可能です。 この他の形式で欲しいという方がいたらコメントからお願いします。 ソフトウェア環境の許す限り... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/17 04:30
あれ(『伝えたいけど飽きた寝る』)はいいものだぁー!!
あれ(『伝えたいけど飽きた寝る』)はいいものだぁー!! ニコニコにうpられた動画、【亞北ネル】「伝えたいけど飽きた寝る」がお気に入り。 リピートしてると飽きたが「秋葉」に聞こえてきたり、荒らすが「わだす」に聞こえたり、タイトルに反して聞いてて飽きないですw 歌ってるところをちょっと妄想。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/16 04:10
ニコニコ動画で亞北ネル
亞北ネルの記念すべきニコニコデビュー作。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/14 18:24

トップへ | みんなの「ニコニコ動画」ブログ

防火ロイド「亞北ネル」 ニコニコ動画のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる