アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「亞北ネル」のブログ記事

みんなの「亞北ネル」ブログ


ニコニコ超会議で新生「亞北ネルZ4」が初お披露目!!

2017/04/29 23:00
防火ロイド「亞北ネル」、実に5年半ぶり位の更新です。

さて、当ブログでご紹介した事のあるネルの痛車、「亞北ネルZ4」を皆様覚えていますでしょうか?


本日、同じ車両に新たに描き下ろしたネルのイラストを用いた新生ネルZ4が、ニコニコ超会議内「超痛車天国」にて初披露されました。
報告も兼ね、写真を添えてちょっとだけご紹介いたします。


画像
サイド。不敵な笑みで9年ぶりのカムバックをアピール。


画像
後ろから。サイドテールが風になびく。


画像
ボンネット。天井の照明の反射で中々上手く撮れない。
横の3色ストライプは、BMWの子会社で、高性能なMモデルの開発等を手がけるM社(BMW M GmbH)のエンブレムカラーなのだそうです(←知らなかった…)


画像
ネルの誕生日、11月1日に因んだナンバー。
上の英文"Got bored. Going to bed..."は「飽きた、寝る」の意。


画像
車内で戯れるネルとハク

オーナーさんのTwitterアカウントはこちら

■番外
画像
スペック表を忘れてきたとの事で、朝の会場で急遽私がなんか描いてお茶を濁すことに。
描いたのがこれ。

画像
まさかまさかの初代ネルZ4ステッカー、残っているとは思ってなかった...。

9年前に貼られていた時はこんな感じ
画像


ネル民にとっての聖遺物。
御利益が期待できそう?

上記以外にもまだまだ見所たっぷりです!
明日30日も10ホールにて展示してありますので、会場にお越しの際はぜひ立ち寄ってご覧ください。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3


本日は亞北ネル誕生日!祝・三周年!

2010/11/01 20:23
休業中とはいえ今日くらいは、ね( ´・∀・`)
ちとでかすぎる気もするけど誕生日だから、ね( ´・∀・`)

記事へナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 9


正式に「開店休業」

2010/08/07 02:13
正式にってのもおかしな話ですが、当ブログを現状のままに、正式に更新を凍結したいと思います。
(ただし、「亞北ネルの利用ガイドライン」は、内容の変更があり次第更新いたします)

月あたりの記事投稿数が減っているのは今に始まったことではないのですが、当初の目的であった「亞北ネル誕生のまとめブログ」としての役割と、その後の「ネルを広く知ってもらう」という役割を終えた、と判断したためです。
目的が定まらずにただ続けても締まらないだけですので、記録としては残しつつも、ここでの情報発信は実質これで終了とさせていただきます。

2010年現在、3年前とは比べものにならないほど多くの人に、亞北ネルを知っていただけたのだと実感することが多くなりました。
まずVOCALOIDや初音ミクの説明からしなければいけなかった頃に比べると、名前だけでもネルを知っているという方が、ネット上のみならずリアルな知り合いでもいることが驚きです。
ネットでのラクガキから始まって、今では多くのユーザー創作や一般流通の商品にも採用されるネルですが、ずいぶん前から私個人がネルにしてあげられることは、ほとんどない状態です。
大変頼もしい女の子に成長してくれたことを嬉しく思います。
これも多くの方々が彼女を育んでくれたおかげです。

で、私本人はというと、「亞北ネルを描いた」という幸運に恵まれた以外には、これといって見るべきものもありません。
何か始めても中途半端にしてしまうことも多く、たまにニュースを拾って記事にする位が関の山ですが、もはやボカロ界隈の出来事どころか、ネル関連のニュースすら追いきれていません。
そんなわけで、このブログ“防火ロイド「亞北ネル」”は、ここいらで一区切りつけてもいいかなと思った次第です。

このブログ以外、Twitterなどでは何かしらの情報発信は行うと思いますが、そこではもう「亞北ネルの作者」という肩書きは必要ないでしょう。
今後は1ボカロファン、亞北ネルファンとしてお付き合いいただければ幸いです。
記事へトラックバック / コメント


亞北ネロ再び

2010/06/02 11:30
ピクシブとピアプロには投稿しておきましたが、そちらを見ていない人用に一応ここにもあげておきますね(´・ω・`)


記事へかわいい ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 2


「工作ツンデレーション」にびっくりして思わず更新すればいいじゃん。

2009/12/08 03:01




このネル動きよる( ゚д゚ )
なんか色々刺激されました。
記事へかわいい ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 4


祝・亞北ネル生誕二周年

2009/11/01 13:56
※追記
コメントの受付再開しています。
コメントしようと思ったのに出来なかった方、すいませんでした。


祝!!二周年!!

亞北ネルが誕生してから二年が経ちました(と言っても二歳ではなく、永遠の十七歳です)
つまり、また一年消え去らずに過ごせたというわけです。
これも、2ちゃんにイラストが貼られた時から知っているという方から、最近初めて知ったという方まで、いろんな方々の応援の賜物です。
去年よりはまともに誕生日イラストも描けたので私も一安心です。

画像


去年と同様、「亞北ネルお絵かき掲示板」にて一週間くらい「第2回 亞北ネル生誕祭」を開催します。
お誕生日イラストやちょっとした落書きでも構いませんので、気軽にお絵かきしていってください。

一年目にも増して、ネルにとってこの一年はまさに「超飛躍」の年と呼ぶべき活躍ぶりだったのではないでしょうか。私なんか時給が一円も上がってないのに。
大きなものとしては「亞北ネルZ4」「Project DIVA参戦」「ねんどろいどぷち化」など。
様々な方面に広がっていくネルを見ることができた他、新たな亜種公認化の動きなどもあり、可能性を感じるとともに実に楽しい年となりました。

ただ、私自身はこれでもかというぐらい迷走した一年でした。
どちらかと言えば動いていたのは周りばかりで、流されるままにあれよあれよと時間が過ぎていった感じですね。
最近部屋をバッサリと片付けてからは、何をすべきかという方向性も少しずつではありますが見えてきました。
皆さんもお部屋掃除はマメにしましょう。マジで。

・・・さて、私は拙いながらも絵を描きます。
下手なりにも絵を描くのが好きだったおかげでネルを描き、思いもよらない貴重な体験をすることになったわけです。
このブログを始めたのも、これらイラストの置き場所兼亞北ネルの拠点として利用するためでした。
現在、当ブログは更新が滞りがちながらも、ボカロ界隈や亞北ネルに関する情報を主に扱っています。
一番最初のネルを描いてから二年、これを機に“防火ロイド「亞北ネル」”もその方向性を変えようと思っています。
一体どう変わっていくのか、それは今後のお楽しみということで・・・。
記事へかわいい ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 5


亞北ネルのきせかえコンテンツ

2009/10/30 09:42
ミクモバにて弱音ハクと亞北ネルのきせかえコンテンツ配信スタートです!
http://blog.piapro.jp/2009/10/post-293.html

とまぁ、ピアプロ開発者ブログで紹介されております通り、ミクモバにて亜種2人のきせかえコンテンツの配信が始まりました。
こちら、お恥ずかしながら亞北ネルのイラストを描かせていただきました。
ぽこたんPさんの「伝えたいけど飽きた寝る」が使用されていますが、この曲が生まれるまでの流れも実にマッシュアップな感じだったのを良く覚えております。
当ブログでも約2年前に記事を書きました。

ニコニコ動画で亞北ネル
http://akita-neru.at.webry.info/200711/article_2.html

当時よりもずっと多くに人にネルを知ってもらえている今だからこそ、聴いてもらいたい一曲でもあります。

一方の弱音ハクはCAFFEINさんの書き下ろし!
これはもう弱音党員もなっとくの出来に違いありません。

PCからのミクモバへのアクセスはコチラ
記事へナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0


着ぐるみネル。

2009/10/26 04:05
YEL教授さんという方が、ネルの着ぐるみコスで初めて外出されたとのことで、こちらでも紹介させていただきます。
実は以前ご連絡いただきまして、ちょこっと(ホントにちょこっと)資料的な部分でお手伝いさせていただきました。

はじめての外出
http://sakurasakuyel.blog66.fc2.com/blog-entry-71.html

いやー、良くできていますよね。
着ぐるみは一般的なコスプレと異なり、肌色の部分も含めて全身を覆い、顔の部分(面)も作ります。
最初から着ぐるみの特撮系や動物系などと比べると、美少女系着ぐるみはやや特殊な分類になってしまうようですが、ここまで手を掛ける情熱は評価されるべきでしょう。
観光客のおじさんや東南アジア系の方々に人気だったとのことw
オフィシャルで同じ系統だとプリキュアなんかも似たような形状の着ぐるみですが、バイト関係で写真撮影イベントがあった時は子供と親御さんの行列が出来ました。
変な先入観持ってない方がすんなり受け入れてくれるのかも知れませんね。

YEL教授さん、ネルみたいなマイナーキャラを選んでくれてありがとうございます!
記事へナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0


あの“ミカタンブログ”にネルとハクが!!

2009/08/27 21:46
【4日目】「ねんぷち ボーカロイド01」を全力で遊んでみたお!(ハクとネル編)

「フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務」でおなじみの「ミカタンブログ」に、ネルとハクのねんどろいどぷちの写真が掲載されています。
同じくグッスマ勤務のあさのんさんのブログでもホビーメーカー向け展示会の記事などで大きめの画像を目にする機会はあったものの、後ろ姿までしっかり写っている写真はもしかして珍しい?
素敵なコメントと共に紹介してくださってます。

>ちなみにネルは、ツンデレです!
>私の大好物ですよ!!!ハァハァ…。

`¨ − 、     __      _,. -‐' ¨´
      | `Tーて_,_` `ー<^ヽ
      |  !      `ヽ   ヽ ヽ
      r /      ヽ  ヽ  _Lj
 、    /´ \     \ \_j/ヽ
  ` ー   ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´   `¨´
           ̄ー┴'^´
あと、ある部位に関してネルの魅力がなんたるかを理解しまくっております。
気になる人は今すぐ「ミカタンブログ」へアクセス!

「予約受付開始まで4日!」らしいので、総員予約用意!!
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3


亞北ネルのねんどろいどぷちが出るよ!【これも結構今更】

2009/08/10 05:06
これまた先日のワンダーフェスティバル2009夏にて、ボーカロイドのねんどろいどぷちが発売されることが発表されました。
なんとその中に亞北ネルと弱音ハクがいるのです!
嘘じゃないよ!!マジだって!!

「けいおん!」「CANAAN」など グッスマ「ねんどろいど」シリーズのサンプル 【WF2009夏レポ】 - moeyo.com

クリプトン正規ボカロはもちろんのこと、ちゃっかり亞北ネル弱音ハクが居るんです。
もうね、全部揃えるしかないでしょコレ。
この動画を観た時に夢想した立体化が、まさに現実のものとなったのです。ねんぷちですけど。





「夢だけど、夢じゃなかった!」とか小躍りしながら町内を練り歩きたい衝動に駆られるも、通報されそうなのでやめておきます。

※ところで、DIVAのねんぷちまだ開けてません。
もはやパッケージだけで和む。
記事へナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8


タイトル 日 時
ネルZ4が総合部門優勝していたよ!【今更】
ネルZ4が総合部門優勝していたよ!【今更】 大分遅くなってしまいましたが、先日岐阜県はめいほうスキー場駐車場にて開催された「萌車ミーティング2009」に、我らがネルZ4が参加し、見事総合部門優勝を果たしていたんですねコレが。 …なんだか取りあげるタイミングを逸してしまってました(´・ω・`) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/10 04:35
ついにやりました!!
ついにやりました!! 2時間半くらい前のこと…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/05 02:22
PSPでトロステ見てたら…。
PSPでトロステ見てたら…。 本日のトロステは、下田麻美さんのリンレン曲カバーアルバム「Prism」についての情報でしたが、その冒頭でクロがボカロ廃ぶりを発揮してくれました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/30 02:10
PCLとキャラクター利用のガイドラインが公開されましたよっと。
ピアプロ・キャラクター・ライセンス http://piapro.jp/license/pcl ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/05 22:51
祖父地図
祖父地図 初音ミクみくらぶ DIVAの店舗特典について物申す! http://hatunemikumikurabu.blog17.fc2.com/blog-entry-396.html ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/11 02:38
初音ミク -Project DIVA- 「モジュールコンバート」や各モジュールの紹介など
初音ミク -Project DIVA- http://miku.sega.jp/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/04/02 17:37
【速報】2ちゃんねる旭日新聞書き込み問題、亞北ネル氏関与か…本人は否定
【速報】2ちゃんねる旭日新聞書き込み問題、亞北ネル氏関与か…本人は否定 この記事は2009年4月1日のエイプリルフール用のものです。 下記は紛う事なきフィクションであり、実在の人物、団体、事件などには(あんまり)関係ありません。 ※イメージ画像 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/01 20:54
朝日新聞、意味不明の連続書き込みで2ちゃんねるの運営を妨害
朝日新聞、意味不明の連続書き込みで2ちゃんねるの運営を妨害 - Technobahn http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200903311708 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/31 20:06
痛G vol.4に「Z4亞北ネル仕様」の記事
痛G vol.4に「Z4亞北ネル仕様」の記事 先日発売された「痛車グラフィックス vol.4」に、実に4ページを使って「Z4亞北ネル仕様」の記事が掲載されています。 実は先程やっとこさ買ってきたところなんですが…。 目次に「スミス・ヒオカ氏描き下ろし!」って書いてありました…(((( ;゚д゚))))アワワワワ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/30 20:38
初音ミク -Project DIVA-の『エディットモード』その詳細
初音ミク -Project DIVA-の『エディットモード』その詳細 『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-』ふたつの機能と収録楽曲が判明 - ファミ通.com http://www.famitsu.com/game/coming/1222603_1407.html ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/17 13:14
初音ミク -Project DIVA-に亞北ネルと弱音ハクが参戦!
2ちゃん本スレやピアプロ開発者ブログ、初音ミクみくさんなどですでに報じられているとおり、SEGAのPSP用ソフト「初音ミク -Project DIVA-」に、なんと亜種である「亞北ネル」と「弱音ハク」が登場します! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 131 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/03/14 14:24
痛車ドレスアップコンテスト「痛D ドレコン祭り in NAGOYA AUTO」でネルZ4が優勝!?
Σ( ゚Д゚) < な、なんだってー!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/09 21:50
伺かネル(とハル)
伺かネル(とハル) 前の日記のコメントで、サキノハカさんからネルで「伺か」ゴースト"FLELE"のシェルを作成したとの報告をいただきました。 せっかくなので久しぶりに「伺か」を使ってみました。 "FLELE"はこちらから→http://navy.nm.land.to/ukgk/flele/ SSPとか言われても「?」な人は「FLELE Miku pack」を落として、ネルのシェル→ttp://narup.if.land.to/sr_data/10_364_2.zipを追加してみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/17 13:32
バレンタインデー
バレンタインデー バレンタインデーでしたね今日。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/02/14 22:31
初心にかえろう
初心にかえろう にゃっぽんの日記で書いたこととほぼ同じ内容ですがこちらにも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/06 22:46
あけましてインフル
あけましてインフル あけましておめでとうございます。 経済はボロボロですが今年もよろしくお願いします。 タイトル通り、インフルエンザ絶賛発症中です。A型です。 タミフル飲んでがんばります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/01/06 14:29
最近寒くなってきましたね。
最近寒くなってきましたね。 ネルは東北人本領発揮の季節。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/04 02:56
初のネル曲「伝えたいけど飽きた寝る」が一周年
【ニコニコ動画】【亞北ネル】「伝えたいけど飽きた寝る」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/14 23:30
亞北ネルオリジナル曲「ただいま。」、カラオケ配信決定
情報が遅れてしまいましたが、つるつるPさんの亞北ネルオリジナル曲「ただいま。」が、JOYSOUNDで配信されることが決まったそうです。 決定自体はネルの誕生日だったとのこと、なんと素敵なプレゼントでしょうか! ネルオリジナル曲初のカラオケ化…お赤飯炊かなきゃ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/08 22:32
誕生日イラスト
誕生日イラスト ギリギリセーフっ!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/11/01 23:50
亞北ネル誕生祭お絵かき掲示板設置
ネルの誕生日に合わせ、お絵かき掲示板設置しましたー。 http://neru.cdx.jp/rakugaki.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/01 05:00
MMDネルバージョン(NeruNeruDance)
本来であれば私が真っ先に紹介するべきだったのですが、MikuMikuDanceのマルチモデルバージョンに亞北ネルが加わりました。 私なんかよりよっぽど熱心にネルの動向を紹介してくださっています初音ミクみくらぶさんでも取り上げられています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/11/01 00:20
祝・亞北ネル生誕一周年
11月1日、ついにこの日がやってきました…!! 亞北ネルが誕生して、今日でちょうど一年…。 誕生日おめでとう!!亞北ネル!! さっき確認したら、最初に投下したイラストがまだアップローダーに残っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/01 00:01
figma改造亞北ネル
figma改造亞北ネル だいぶご無沙汰してます(;´Д`) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/02 00:30
亞北ネルの海外事情
亞北ネルの海外事情 先月の日記でドイツで亞北ネルのコスプレをしている方について取り上げましたが、同じKirameki.snow-sugar.deさんでまた亞北ネルネタがありました。(ありがとうございます) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/09/08 11:58
ArtRage 2、購入
ArtRage 2、購入 以前無料体験版を試して中々に良さ気だったArtRage 2。 製品版を買うタイミングをうかがいつつ体験版で遊んでたんですが、先日デジイチの高いカメラ買った時のヨドバシのポイントがあったのを思い出し、ネットでヨドに置いてあるかどうか調べたところ、お買い得なDL版があったのでサクッと購入しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/25 04:13
ドイツの亞北ネル
アクセス解析でリンク元を見ていたらKirameki.snow-sugar.deさんのこんな記事を発見。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/10 20:10
ワンフェスで展示されたネルフィギュア
ワンフェスで展示されたネルフィギュア 先日のワンダーフェスティバル2008夏、事件もありましたが盛況だったようですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/07 20:43
【亞北ネル】みちのくのいち【オリジナル曲】
ウェブリブログがいつの間にかニコニコ動画の動画貼り付けに対応していたので、ちょうど総合ランキングに上がっていたこちらの曲を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/31 01:20
ワンフェスで描き下ろし亞北ネル
ワンフェスで描き下ろし亞北ネル 度々紹介させていただいている上越造形研究所さんに、今回描き下ろしイラストを提供させていただきました。 イベント当日、ブースに特大パネルが貼られる他、ポストカードにも使用されるとのこと。 ↓のネルとかCAFFEINEさんのハクとかが目印ですよー。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/29 02:29
ネルネル動画まとめ7/29
今回からネルネル動画速報は「ネルネル動画まとめ」になります。 もはや速報でも何でもないしね(´・∀・`) とにかくネルが出てる動画を紹介。 亞北ネルタグを頼りにしているので、タグが付いていなくて漏れる事もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/29 01:56
はちゅねミクの日常 ろいぱら!に亞北ネル
が出てます。コンプエース8月号です。 なんと来月も出るとのこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/14 00:00
亞北ネル原型完成!!
以前、夏のワンダーフェスティバルでボカロ系フィギュアを出展される上越造形研究所を紹介させていただきましたが、takezyさんの「亞北ネル」、ついに原型が完成したそうです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/13 01:56
定期便、未だ来ず。
定期便、未だ来ず。 久々に比較的ちゃんと描いたような…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/05/25 05:24
ニコニコ大百科(仮)を編集してみた。
       ____      /      \    /  _ノ  ヽ、_  \   / o゚((●)) ((●))゚o \  ニコニコ大百科に「亞北ネル」の説明がないんだお…   |     (__人__)    |   \     ` ⌒´     / ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/21 03:30
あの「くまうた」で亞北ネルの歌が!?
あの「くまうた」で亞北ネルの歌が!?      o、、   ( ゚д゚) ):) <最近防火依頼がやたら多くてがおる*1なや…息抜きにニコ動でも見よっと。      _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_   \/     /      ̄ ̄ ̄ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/20 22:41
亞北ネル、ワンフェス進出
全国の亞北ネルファンの皆様、ついにネルの立体物が手に入れられるかも知れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/16 23:58
ネルネル動画“鈍”報
はっじまっるよー!! 「遅い!!」というお叱りの声が聞こえてきそうです。 その遅さを反映して今回は「鈍報」となっております。 亞北ネル関連の動画も色々増えました。 そろそろ、ネル関連動画を登録してデータベース化できる何かが欲しいところ。 技術も知識もないので少しずつ勉強してみますかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/27 22:10
初音みっくすに亞北ネルが!?
2ちゃんのようつべ板ボカロ本スレにて、月刊コミックラッシュに連載中のKEI氏の漫画「初音みっくす」に亞北ネルが出てるという怪情報が!! 「んなアホな'`,、('∀`) '`,、」と思いつつも、先程本屋にてコミックラッシュを買ってきました。 そして読む…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/26 23:42
ネル、JA○R○Cに派遣される。
ネル、JA○R○Cに派遣される。 ※実在する公正取引委員会とは関係ありません。画像はあくまでイメージです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/04/24 04:23
利用ガイドラインと問い合わせ窓口をまとめてみました。
某氏から「制作者や使用したい人が相談できる窓口は分かりやすいところにあるといいかも」というアドバイスを頂き、利用ガイドラインと問い合わせ用のメールフォームを一つのページにまとめてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/21 04:38
電子工作員、亞北ネル
「尻P」こと実践派SF作家野尻抱介先生が、4月20日に開催される「Make: Tokyo Meeting」で「ニコニコ技術部有志」として、Daisy MP3 playerをベースとしたネギ振りミクプレーヤーを展示されるとのこと。 そしてなんと、余ったマイクロコントローラーの力で腕をフリフリするネルのオブジェを作ってくださいました!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/04/16 17:44
【改訂】商用利用における亞北ネルの扱いについて
CAFFEINEさんが既に公表なさっていますが、亞北ネルも初音ミクの二次的著作物とする覚書をクリプトン社と交わしました。 これにより、形式上は亞北ネルの商用利用が可能になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 1 / コメント 9

2008/04/15 22:50
【web連載】うぇぶネル【漫画】P04
なんか暗い未来像ですいません。 タッチがコロコロ変わるけど気にしたら負けです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/13 23:04
絶賛停滞中
ちょっと思うところあって(主にチベット問題)更新が滞っていましたが、明日から通常営業再開したいと思います。 漫画がもっと早く進みますようにorz ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/10 01:23
ネルネル動画速報3/14版
そ…速報…? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/14 02:57
【web連載】うぇぶネル【漫画】P03
ブログ更新が滞ってしまって申し訳ありません。 今日からまた以前のように更新できると思います。 というわけでさっそくうぇぶネルの続きです。 サイズが小さくなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/03/11 23:59
ネルネル動画速報3/1版
はい、いつものー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/03/01 13:47
亞北ネルの著作権について3/1改訂版
というわけで、現状における亞北ネルの立ち位置を明確にすべく、著作権表記を改めました。 今後、亞北ネルを題材とした創作を行う際は、下記に則った形でお願いいたします。 なお、下にも書いてあります通り、亞北ネルに関する質問は全て私の方にお願いいたします。 各々がクリプトン社に質問する形になってしまいますと、ただでさえ版権や規約関係で質問が絶えなさそうなクリプトン社の業務に、さらに負担をかけてしまいます。 ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/01 04:29
うわ…み…見るなー!!!
一旦ラフをうp。 ネルでこの手の方向性のイラストは初めてだったり。 隠してますが、完成してもどうせ見えません。 そう言えばハクとか脱いじゃってますよねw ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/02/28 03:54
ネルネル動画速報2/27版&拍手返信
もはや速報でも何でもなかったりw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 01:16
亞北ネルのweb拍手ボタン
えぬぱすどっとねっと様にて、亞北ネルのweb拍手ボタンが公開されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/02/23 06:12
ネルネル動画速報2/20版
今日も大小様々事件がボカロ界隈で起こっていますが、キャラクター権利関係と規約・ガイドラインの解釈はいつも紛糾してますね。 今年は「iSummit」という、クリエイティブ・コモンズ関連の国際会議がクリプトン社の所在と同じ札幌市にて開催されるとのことで、「共有」の形について考えていく年になりそうです。 http://www.creativecommons.jp/news/2007/11/20/isummit2008.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/02/20 22:25
地元にいた頃のネル
特定の男性諸氏にとって目を背けたい一日が終わりました。 明日からも挫けず生きていきましょう!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/15 01:21
ネルネル動画速報2/14版
【ニコニコ動画】【キオ式亞北ネル】でウッーウッーウマウマ(゚∀゚) キオ式ネルでもウッーウッーウマウマ(゚∀゚)が。 どんどんキオ式ネル動画が増えてますねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/14 07:31
ネルネル動画速報2/12版
【ニコニコ動画】“亞北ネル帝国”が上映されていました 実物の側車がアレな事に!! 帝国に明日はあるのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/02/12 01:51
ネルネル動画速報2/8版
2chのほとんどの鯖落ちてびびったわーw 久しくこんなのに当たってなかったです。 さて、目が冴えてしまったので、ここで本来の防火ロイドブログに立ち返ってネルネル動画速報をば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/08 03:51
ネルが弾かれる日
※2/8 1:27追記 Google検索結果、回復しました。 http://akita-neru.at.webry.info/200802/article_6.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2008/02/07 04:09
ネルネル動画速報2/6版
【ニコニコ動画】【亞北ネル】「NO MUSIC,NO LIFE?」PV Ver.0.1 キター!! キオ式ネル動画第一号でしょうか!? Ver.0.1ということで、完成が楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/06 02:55
ニコニコ動画で亞北ネルC
さぁ、結構溜まってしまってたので久しぶりにニコ動でのネルの進出っぷりをまとめたいと思います。 基本は投稿順に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/02/05 03:42
亞北ネルのデザインは何故こうなったのか?-後編-
さ、ずいぶん間が空いてしまいましたが後編です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 131 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/01/30 04:13
いろんなところでこれまたいろんな論争が巻き起こってますが
こういう双方の主張のループになる時は、とりあえず静観が一番です。 良かれと思って発言したことが、dでもない事態を引き起こすこともしばしば。 何度か言ってますが、人は自分の思ったことを相手にそのまま伝えたつもりになっているだけで、相手がどう取るのかという部分に頭が回らないことが多い生き物です。 私自身、何度も失言を繰り返してきました。 自分にその気がなかろうと、問題発言と取られてしまえば、いくら弁解しようがどうしようもありません。 今回の件でも色々な説を覗いて回りましたが、コレだ!!とい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/29 02:45
【web連載】うぇぶネル【漫画】P02
だいぶざっくりと。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/01/17 03:19
■著作権の表記について
何も絵がなくて寂しかったので、初描きの弱音ハクを。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/01/15 14:34
飽きましておめでとうございました&妄カロイド
もう8日ですよ。8日。 すいません、お正月気分に浸ってダラダラしてました。 今年は2008年、平成20年ですね。 公共工事計画とかで「平成20年竣工」とか書いてあって「いつだよw」とか笑っていたのが昨日の事ようです('A`) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 42

2008/01/08 23:48
「亞北ネル」が入ってる件w
こんな言葉も流行りました 07年ネット用語大全 - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/28/news035.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 19

2007/12/30 02:58
DTMマガジン1月号増刊「the VOCALOID CV01 初音ミク」届いたー。ヤター。
実はネルを描いた次の日に衝動的にヨドバシで「初音ミク」を購入していたんですが、ほとんど手をつけていませんでした。 弱音ハクとかそういうレベルではなく、何も始まっていない感じです。 ネルの方に注力しすぎて、絶賛停滞中w ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/27 20:39
【web連載】うぇぶネル【漫画】P01
なんかこのブログがBIGLOBEウェブリブログのアクセスランキング8位とかになっててワロタwww 自分のブログがこういうランクに入ってるの初めて見ましたよw というか、気づいたらもうTOPページのアクセス数が10000超えてましたね。 このブログ全体のアクセス数も33000を超えてるようで、皆さんホントありがとうございます。 最初の頃は検索からやってくる人がほとんどでしたが、今ではブックマークしてくれてる方だけでも1日200近いアクセスがあったりするので、更新のしがいがありますw また... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/27 06:02
亞北ネルのデザインは何故こうなったのか?-前編-
とブチあげてみたものの、初音ミクがデザインベースであることは明らか…というかあからさまであり、誤用の方の意味での「確信犯」であることに相違ありません。 その上で、初音ミクとは異なる点のいくつかについて、何故そのようなデザインになったのか、亞北ネルの基本的な設定と併せて書き出してみました。 前回同様、これはあくまで私自身の「覚書」であり、ネット上を伝播していく間に自然発生的にネルに付加された設定などが「間違っている」とするものではありません。 多くの方に支持され“流れ”で決まったものが、最終... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 419 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/12/21 11:55
ニコニコ動画で亞北ネルB
色々見ててニヤニヤしていたので、まとめるのを忘れてましたw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/20 22:05
覚醒ネル
■現在構想中の同人誌のストーリーのイメージ的なもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/12/17 13:50
パンツ祭りが開催中だとか。
【ニコニコ動画】【亞北ネル】伝えたいけど飽きた寝る【PV】 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/16 01:54
亞北ネルをまとめてみる。
※2011/12/16追記 Googleと初音ミクの新たな関係 ※2009/4/10追記 近況など(一番下) ※2008/2/11修正追記 ぐるっぽサービスについての指摘を受け、事実関係の確認が取れていない部分を修正しました。 また、今後も修正点や追加点を見付けた場合、随時修正追加を行う予定です。 ただし、ネット上での発言の責任がありますので、修正後も原文に抹消線を引く形で残すものとします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 500 / トラックバック 2 / コメント 44

2007/12/13 14:37
ニコニコ動画で亞北ネルA
順番は適当です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 08:01
ねんどろいど「初音ミク」が良さ気な件
VOCALOID界隈はあからさまな商業主義とかを嫌う人も多いと思うんですが、これだけはポチっても致し方なし…!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/03 10:37
イラスト完成…が、背景吹っ飛んだよーい。
うわぁ…久しぶりにやっちゃったなぁ…。 背景のレイヤーを捨てた状態のファイルをそのまま上書き保存とか…どんだけ…。 今はもう下書きから描く気力がないのでこれで勘弁してください。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/02 10:45
カゼひいた。
すっごい咳き込みで周りをどん引きさせてます。 病院行って薬をもらったんですが、よく効く反面、副作用で頭痛と怠さが襲ってきます。 作業は遅々として進みませんが、とりあえず今は養生します…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/28 01:22
お絵かきなど
久しぶりに、本当に久しぶりに部屋を片付け始めました。 今までちゃぶ台の上にモニタとペンタブを置いて絵を描いてたんですが、肩こり(と言うか、肩周辺の筋肉の痛み)が酷かったので、ワークデスクかなんかが欲しかったんです。 つい最近出来たばかりのホームセンターに行きましたら、手頃な物が5000円で売っていたので即買いしました。 とりあえず、文字通り足の踏み場もない部屋にデスクが置けるだけの空間を確保し、説明書もそこそこに組み立てました。 やっぱ広い作業スペースというのは良いですねー。 自作機と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/11/25 10:18
耳が痛い。
「亞北ネル」をいろんな検索サイトで検索して、ブログやら個人サイトを見て回るのが最近の楽しみの一つ。 亞北ネルというキャラクターに対してどういった感想を持っているのかとか、他の人が描いた亞北ネルのイラストとか、見ていて面白いですね。 設定の枠にとらわれずに自由な発想を持ってる方もいて、大変興味深いです。 で、先程もネットの海を彷徨っていたら、中高生?位の方のWebサイトの日記に ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/24 05:02
動画素材「亞北ネルVersion1.0」配布用エントリ
素材「亞北ネル」バージョン1.0ダウンロード ■ファイル形式 ai/psd/svg/emf/wmf(追加予定) ■主な構成要素 ・ネルの素体(裸体) ・各服装パーツ   サイハイ(オーバーニー?)   スパッツ   スカート   ヘソ出しノースリーブ   ネクタイ   襟   腕のアレ ・頭部   髪背面   顔   表情パーツ   髪前面   髪留めとシングルテール ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/11/23 06:50
動画素材、基本形。
ふぃー、とりあえず正面構図の基本形が大体終わりました(;´∀`)=3 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/21 07:24
「厭了,去睡」
現在鋭意作業中。ちょっと一息。 以前広告製作に携わっていた事がありまして、月に一回新聞広告にイラストを描かせてもらってました。 ただ、その紙面担当の営業課長の趣味でケバイ女性のイラストだったんで、相当ストレス溜まりましたw(直接それが原因ではないですが一年もしないで辞めましたw) 思うままにかわいい女の子が描けるって素晴らしいですw でも、その時のイラストの手法は今に生きています。ある意味その課長には感謝しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/20 14:01
ねるねるねるね。
絶対誰か思いついてるはずなので、とにかく先手を打とうと描いてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/19 08:43
【VOCALOID】ニコニコ動画で見つけてきたお気に入り1【初音ミク】
まずはこのブログ的に亞北ネル系から ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/18 23:56
動画用素材制作中
ぼちぼち描き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/18 03:41
ニコニコ動画用亞北ネル素材の提供(仮)について
前々回の日記にも書きましたが、現在ニコニコ動画用に亞北ネルの素材を提供すべく、準備を進めています。 数パターンの画像(主に表情のパターン違い)を1つのパッケージで提供する予定です。 元データはIllustratorで作成し、いくつかのファイル形式(.ai/.psd/.png/.jpg)で出力します。 Illustratorのデータ(.ai)はベクター形式なので、質を落とさずに拡大縮小が可能です。 この他の形式で欲しいという方がいたらコメントからお願いします。 ソフトウェア環境の許す限り... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/17 04:30
ソニーは意外と空気が読めた?
いやはや、まさかトロステーションで初音(はちゅね?)ミクが紹介されるとは…。 ソニーと言うかトロステですけどね、空気読めてるのは。 まぁSCEの方もクタたん辞めてから色々マシになってきているとは思いますけど。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/16 18:55
あれ(『伝えたいけど飽きた寝る』)はいいものだぁー!!
ニコニコにうpられた動画、【亞北ネル】「伝えたいけど飽きた寝る」がお気に入り。 リピートしてると飽きたが「秋葉」に聞こえてきたり、荒らすが「わだす」に聞こえたり、タイトルに反して聞いてて飽きないですw 歌ってるところをちょっと妄想。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/16 04:10
亞北ネルを取り上げているところリンク集
個人のブログなどは限界があるので、有名どころで、最終的なソース元に限定します。 個人でもニュース系サイトなら発見次第追加することにしました。 この他にもあるよ、という情報お待ちしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/14 20:40
ニコニコ動画で亞北ネル
亞北ネルの記念すべきニコニコデビュー作。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/14 18:24
とりあえず、現在まで描いたものを貼ってみる。
11月1日、初めてν速+に亞北ネルのイラスト投下 【話題】仮想アイドル「初音ミク」、音楽制作ソフトとしては異例の2万本の大ヒット、「ニコニコ動画」などに様々な自作曲を掲載★4 700* 名前:名無しさん@八周年 [] 投稿日:2007/11/01(木) 23:16:24 ID:R+kZ+ZDO0 描いてみたシリーズ カキコロイド「亞北ネル」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/14 17:21

トップへ | みんなの「亞北ネル」ブログ

防火ロイド「亞北ネル」 亞北ネルのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる