アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「VOCALOID」のブログ記事

みんなの「VOCALOID」ブログ


Googleと初音ミク

2011/12/16 02:29
このブログ的に、どうしても更新しておきたかったので。

chromeには2009年から初音ミクのテーマがありましたが、まさかCMになるとは…。
かつてのGoogle事件がまるで嘘のようです。
両者の新しい出発に幸あれ!!

記事へナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4


新VOCALOIDが近日予約開始。歌声の、新しいスタンダード。その名は「VY1」

2010/08/05 22:26
8月13日よりVOCALOID STOREにて予約を開始するという新ボーカロイド「VY1」。
つべ板の本スレを見ていたら、Twitterのvocaloid_YAMAHAアカのツイートが貼られていたので自分メモ用に。

http://twitter.com/vocaloid_YAMAHA/status/20371640989
>http://www.vocaloid.com/VY1.html に新しいボーカロイドの名前が。。。カミングスーン!!

で、ここでリンクがはられているのが「VY1」の商品ページです。
http://www.vocaloid.com/VY1.html

詳細な説明はありませんが、代わりにYoutubeに投稿されたサンプル曲へのリンクがはってあります。
なにはともあれ聴いてみましょう。





これは…すごい聴きとりやすさ!
もしベタ打ちなのであれば、初音ミク以降のボカロと同じVOCALOID2でありながら、何かしら滑舌の面で改善されたのでしょうか?

また、はっきりとは確認出来ていませんが、キャラクターを付けずに売りだされるようです。
このアプローチがユーザー創作にどう影響するのか、かなり興味津々です。
派生キャラのごとくキャラクターが作られてしまうのか、特定キャラは定着せず各々が好きに(キャラなしでも)使っていくのか、今後に注目です。


あと、VOCALOID STOREなるものがあったことを初めて知りました…(`・ω・´;)

VOCALOID STORE
http://shop.vocaloidstore.com/
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 3


5/31付オリコン週刊アルバムランキング−ボカロコンピアルバムが首位へ−

2010/05/25 10:53
初音ミク“ボーカロイドアルバム”が徳永を押さえ、初首位
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/76554/full/


というわけで初音ミク登場から三年目にしての快挙、おめでとうございます。
2.3万枚でオリコン一位という日本の音楽事情と合わせて見るとさらに興味深いです。

悲観的に見る向きもありますが、音楽消費傾向がしっかりと分散した結果が今の状態だとすれば、その中で2.3万枚を売り上げるこのアルバムは誇っていいはずです。
市場の形そのものが変わってしまったのですから、かつての、ミリオンがいくつも出ていたメディア追従型消費時代と比較することにもはや意味はないでしょう。
なんにしても喜ばしいことです。
記事へナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0


初音ミクを作っちゃった人

2009/12/07 04:14




>初音ミク=ロボット!?ロボットなら現実じゃないか!?現実にいないなら、作ればいいんだっっ!!!

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)

人の知的探求心はとどまるところを知りませんね。
一人の人間を突き動かし、ここまでさせてしまうとは…。

個人でこんなに凄いことが出来るなら、初音ミクに関連した合成音声、ロボット、CG、造形、素材など…それらの専門知識・技術を有するミク廃・ボカロ好きが結集したら、とんでもないことが出来てしまうのではないでしょうか?
学術研究機関や最先端企業が作るものは、確かに凄いのですがどうしても所々「足りない」気がして仕方がないのです。
やっぱりそれって技術やセンスが偏っているからなのかなと。

そこで「初音ミク」を媒介として各分野の人達が集まれば、我々が求めた「コレ!」というものが出来るんじゃないかと思うんです。
資金に関しては、ミクZ4のように個人スポンサーを募るという方法もとれますし。
問題は誰がそんな大所帯の音頭取るんだよっていう(´・ω・`)

誰かガンバ!!
記事へ驚いた ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 1


ピアプロ・キャラクター・ライセンス要約、他

2009/12/06 01:11
当ブログでもPCL解説を何度か対話形式でお送りしていますが、絶賛停滞中だったりします(テヘ♪)
でもどれくらいかかろうが最後までやり通しますよこればかりは…。

さて、落ち着いたようなのでクリプトン社自らがPCLの要約ページを作成したことその他についてお知らせします。

ピアプロ・キャラクター・ライセンス
http://piapro.jp/license/pcl/summary

PCLの範囲で何が出来て何が出来ないのか、チョー簡潔に書かれています。
PCLを詳しく読む前に、「PCLとは何か」を掴むのにはもってこいですね。
ピアプロ開発者ブログにも書かれていますが、要約には法的な効果はないので、詳細はPCL正文の方を読みましょう。
(ちなみに正規のキャラクターではありませんが、亞北ネルなどは取り決めを交わし、例外的にPCLが準用されます。詳細は亞北ネルの利用ガイドラインをお読みください)


また、キャラクター利用のガイドラインのレイアウトが変更されました。
解説動画なども盛り込まれています。

今回はさらっと。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新・クリプトンからねんぷちが届いたので開けてみた。

2009/11/23 09:31
もったいつけておりますがこれで最後となります。
では参りましょう。

画像


サイハテミクさんのご入場です。

元曲のテーマ的にはっちゃけられないので、真面目にいきますよ。
黒が基調のフォーマルな装いの中、青い髪と手にした一輪の花が非常に映えます。
私もこんなミクに見送ってもらいたいですね。
あ、300年後くらいで結構です。


…なんだッ…この異様な空気…まさかッ…!!


画像


はちゅね大地に立つ!!

今回のシークレット、フル可動はちゅねです。
「こいつ・・・動くぞ!!」と誰もが思うことでしょう。
きっと5倍以上のエネルギーゲインがあるに違いありません。

当然フル可動ですから

画像

こんなことや


画像

こんなことも

一切の補助無くできるのです!
顔部品は無理ですが、頭部自体の交換は可能ですので、こいつはかなり遊べます。



さぁ、ここまで来て「ネルはまだかよ」とお思いの読者諸氏も多いかと。
「どうせ演出的に最後に持ってきてるだけ」とお思いの方もいるでしょう。

画像


まさか本当に最後の一個とはね。
ちなみにこの写真でわかるように、ダブりは咲音さんでした。
実は双子のアイドルだったなんて妄想でもして楽しみます。

さぁ、皆さんお待ちかねの娘がついに登場です!

画像

バリッ!!

画像

バーン!

画像

画像


あんたがどーしてもって言うから出てきてやったのよ…感謝しなさいよね!!

一人感謝祭発動ぉぉおおおおッ!!ディ・モールトベネ(非常に良しッ!!)

今自分の目の前にあるこれは、はたして現実なのか。
ふと気がついたら病院のベッドの上に居て、実は10年間意識が戻らぬまま眠り続けていたとかだったらどうしよう。
VOCALOIDを巡るあの楽しい日々が全て夢だった…絶望にうち拉がれ力なく項垂れた私に、そっとさしのべられる暖かな手。
その細い指の先から視線を這わせると、黄色い髪の、サイドテールの似合う少女がそこに居た―。


なんて妄想も思わず飛び出すくらいの素晴らしい出来です!
こりゃあもう一生モンです。絶対大事にします!
必ずや子々孫々に伝え受け継ぎ、我が一族からヘソ出しスパッツの普及に尽力するような逸材を輩出してみせましょうぞ!

ついに明日発売!
なんとしてでも皆さん手に入れましょう!!

最後にみんないっしょに集合写真!
画像


画像
ちょッ!!!!!!!
記事へかわいい ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 9


続・クリプトンからねんぷちが届いたので開けてみた。

2009/11/21 05:53
↓前回
クリプトンからねんぷちが届いたので開けてみた。
http://akita-neru.at.webry.info/200911/article_10.html

サクッと続きいってみましょう。
5箱目から飛び出したのは…


画像

紳士淑女に大人気、鏡音レンきゅんくんの登場だ!!
クリプトンのCVシリーズで貴重な「男の子」成分を担う彼。
明るく元気な印象で、巷の女子とかかつて女子だった人たちとか女子じゃない何かを虜にするはずです。
彼のおかげでボカロ界では某ランドが建設ラッシュなんて噂があったり無かったり中臣鎌足。
ちなみに浦安にあるやつじゃなくて、みんなの心の中で絶賛開園中です。


そしてレンくんが来ればもちろん…


画像


おうおう、どいたどいたぁーッ!鏡音リンちゃんのお通りだいッ!!
続けて出るとは流石です。
どうですこの健康的☆キュートさ!素直な笑顔!クイっとつき出したおちり!
もうずっとこのままのかわいさ維持の方向でどうかひとつ今後ともよろしく!石仮面の出番だ!
わんぱくでもいい、かわいらしく育って欲しい。


親衛隊の皆様、長らくお待たせいたしました…


画像

きゃー!!MEIKOすゎん降臨!!KO☆RIN!!
前回述べた通り、大人の魅力満点なMEIKO姉(姐)さん!!
「どう?一杯?」みたいなね!それだけでもう胸がいっぱいだよね!明日への活力だよね!
胸と言えば、咲音さんと比べるとやはり成長著しく、大変喜ばしいことだと思います。
ただ忘れないで欲しい。胸とは「大小」じゃない。そこにあるがままを愛するものだということを…。


おや…あれは…


画像


アイスの守護者、オールシーズン☆マフラー、KAITO兄さん参上!
クリプトンボカロで「男」成分を担う、青くてにくいあんちくしょう。
貴重な男性ボカロとして、歌はもちろんのこといろんな需要に答えるために西へ東へ大忙し。
ご覧なさいなこの凛々しい佇まいを…とてもアイスがないとやっていけない人には見えませんね。
ハーゲンダッツに埋めるなよ!絶対やるなよ!!


こうして、気づいたら夜が明けていたのであった…(つづく)
記事へ面白い ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 3


クリプトンからねんぷちが届いたので開けてみた。

2009/11/20 06:29
「ヘヘヘ…貰えるかも…(・∀・)」と言ってましたが、本当に届きました。
しかもブログとかで取り上げてもよいとのこと。
CAFFEINさんとかはTwitterで写真上げてたので、わたくしめはブログでやりたいと思います。

もー色々撮りまくったけれど発売前だしおさわり程度でいきます。
さぁ、目ん玉かっぽじってよーく見やがりください。

画像

          ↓
         パカリ
          ↓
画像


間違いなく12箱…ダース…。
左上から下に向かって、一つずつ開けてみました。

最初に来たのは…

画像


おいでませ、咲音メイコさんッ!!
とってもキュートなポーズで派生キャラが先陣を切りました。
ヘソ出し、というかもはやおなか自体出してるレベルは流石デビュー当時、これぞ若さのなせるわz…

…な…なんてねっ!大人の魅力のMEIKOさんも美しいです!ビューティホーです!
だからその頭上高く掲げた一升瓶を床に置きましょうよ…ねぇ…。


…さて、続くは…。


画像


み…ミク様じゃあ!初音ミク様の御出陣じゃああああ!!

なんと2箱目にして大将クラスが…「悟空がフライパン山に行ったら、フリーザが居た」ぐらいの衝撃ですね。
そして当然のようにツインテを利用して自立。
台座を必要としないほどの覇気に満ちているということでしょう…。
おまけにネギ二刀流、勝てる気がしません。


これに続くのは…


画像


涙目の…じゃなくて巡音ルカさんだぁあああ!!

チラリとのぞくおみ足に一同(?)騒然。
程良い大人の魅力が迸っていらっしゃる。
踏まれたいとか願っているダメな大人も満足の出来に違いありません。


さー次いくぞい!


画像


ハクさん!弱音ハクさんじゃないか!!
ハク姉さんもヘソ出し+αと思わせてへそが見えない!なんというじらしプレイ!
古よりのヘソ好きの民を苦悩させるなんて罪なお人です。
そして同じ派生でありながら、バストはネルと対照的に豊かです。豊饒の地です。


写真眺めつつ、色々妄想を織り交ぜつつ書いてたら、全然進まない!!
とりあえずここまで!前半戦終了!

(最終回じゃないぞよ、もうちっとだけ続くんじゃ)
記事へかわいい ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 5


ボカロねんぷちシークレット発表!それは…(ネタバレ注意)

2009/11/18 21:46
ただいまオンエア中、グッドスマイルカンパニーのニコニコ生放送「久しぶりの通常放送!第3回じがじさん大会1時間とちょっとSP」にて、ボカロねんぷちのシークレットが発表されました。

画像


驚きのギミックについては、発売まで待つもよし、他のブログとかで情報を見るもよし、そんな感じだ!
もうね、手に入れたらすぐに記事書きますよー。
記事へ驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3


【もうすぐ】ねんどろいどぷち ボーカロイド#01【発売】

2009/11/18 04:30
ねんどろいどぷちのご紹介! - ピアプロ開発者ブログ
http://blog.piapro.jp/2009/11/post-303.html

11月24日辺りから発売ケテーイ!「ねんどろいどぷち ボーカロイド#01」を全力で遊んでみたお!
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-10389626549.html

24日辺りから発売!やっぱり今日も「ねんどろいどぷち ボーカロイド#01」を全力で遊んでみたお!
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-10389976193.html

発売まで結構あるじゃん、と思っていたらもうすぐ発売ですってよ奥さん…。
人間の時間の感覚ってテキトーですね(´・∀・`)
こうして箱が出てくると俄然現実感がわいてきます。

「ヘヘヘ…貰えるかも…(・∀・)」とか邪な期待を抱きつつ、すでにサンクスにて予約してるワタクシ。
何故なら全キャラが飾れるステージが付属するからです!です!
同じく店頭で予約している人は、受け取りに行く際は「予約した者ですッ!ねんどろいどぷち ボーカロイド#01をッッ!!」と高らかに宣言しましょう。
周囲からの冷たい視線を独り占めできます。
単品で買う方はグッスマ企画担当のオタナカさん一押しの亞北ネルが出たら、可愛がってやってください。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
VOCALOIDに加えて“VOICEROID”も−日本よどこへ行く−
すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、AH-Softwareの新VOCALOIDの製品情報が発表されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/11/14 02:06
「SF-A2 miki」と同時期に、さらに二つボカロがリリース予定?
「SF-A2 miki」と同時期に、さらに二つボカロがリリース予定? ソースはYAMAHAのVOCALOID開発チームのTwitterアカウントでの発言。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 52 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/11/06 08:05
万国の労働者、私の歌を聴けぇー!!
万国の労働者、私の歌を聴けぇー!! いろいろごめんなさい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/05 18:33
新ボーカロイド「SF-A2 miki」、年内発売へ。
ねとらぼ:「SF-A2 miki」とは 新VOCALOID、12月発売 - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/04/news103.html ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/04 21:01
亞北ネルのきせかえコンテンツ
ミクモバにて弱音ハクと亞北ネルのきせかえコンテンツ配信スタートです! http://blog.piapro.jp/2009/10/post-293.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/30 09:42
新たなVOCALOID「Project if...」 第1弾はさかなの子?
ボカロ本スレで「幼女ボカロか?」などと言われていた謎の何か。 http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-10370147253.html ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/27 09:03
狙われたニコニコ動画
【ニコニコ動画】【MikuMikuDance】ミクトラセブン ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/11 17:11
CV01 Hatsune Miku Append(仮称)-さらに広がる初音ミクの表現力-
私が東京に赴いている間、例の初音ミクの色んなタイプの声について、詳しい情報が出ていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/01 19:28
PSPでトロステ見てたら…。
PSPでトロステ見てたら…。 本日のトロステは、下田麻美さんのリンレン曲カバーアルバム「Prism」についての情報でしたが、その冒頭でクロがボカロ廃ぶりを発揮してくれました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/30 02:10
PCLとキャラクター利用のガイドラインが公開されましたよっと。
ピアプロ・キャラクター・ライセンス http://piapro.jp/license/pcl ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/05 22:51
メグッポイドデモ追加
Megpoid(メグッポイド)|株式会社インターネット http://www.ssw.co.jp/products/vocal/megpoid/demo/index.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/29 02:04
【著作権】クリプトンが「キャラクター利用のガイドライン」を再定義する模様
キャラクター利用のガイドラインについて - ピアプロ開発者ブログ http://blog.piapro.jp/2009/05/post-216.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/19 01:27
GENOウイルスが流行の兆し
GENOウイルスが流行の兆し 新型インフルは言うに及ばず、インターネット上でも「GENOウイルス」なるものが流行中。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/16 21:29
めぐっぽいど
めぐっぽいど めぐっぽいど|株式会社インターネット http://www.ssw.co.jp/products/vocal/megpoid/index.html ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/15 18:40
【メモ】Amazonアフィリエイト注文数ランキングでミクのアルバムが首位、らしい。
Amazonアフィリエイト注文数ランキング 【2009年1月1日〜31日集計】〜初音ミクのアルバムが首位。レッドクリフも健闘〜 http://av.watch.impress.co.jp/docs/arank/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/17 15:22
【ピアプロ】ケータイ登録がWILLCOM端末に“仮”対応
前のエントリにも掲載したピアプロリンクの記事に、WILLCOM端末への対応に関する追記が掲載されていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/12/06 02:00
頒布物の利用申請機能「ピアプロリンク」
以前予告されていたとおり、同人サークル等の有償頒布物の利用申請に関する新機能が公開されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/05 03:39
リンレンが剥けそうな件
初音ミクみくさんで既に取り上げられてますが、つべ板の本スレで公式サイトのリンレンのサムネ画像の謎の動きが話題になってます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/26 19:51
ぼかりす「PROLOGUE」の原曲
【ニコニコ動画】【初音ミク】 PROLOGUE 【ぼかりす】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 02:20
「Re:package」がビクターから発売!?
地震頻発でどうにも眠れなく、本スレ覗いたらビッグニュースが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/08 03:05
「がくっぽいど」発売へ
Gacktの声で歌うソフト VOCALOID「がくっぽいど」6月発売 - ITmedia News ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/07 16:45
いろんなところでこれまたいろんな論争が巻き起こってますが
こういう双方の主張のループになる時は、とりあえず静観が一番です。 良かれと思って発言したことが、dでもない事態を引き起こすこともしばしば。 何度か言ってますが、人は自分の思ったことを相手にそのまま伝えたつもりになっているだけで、相手がどう取るのかという部分に頭が回らないことが多い生き物です。 私自身、何度も失言を繰り返してきました。 自分にその気がなかろうと、問題発言と取られてしまえば、いくら弁解しようがどうしようもありません。 今回の件でも色々な説を覗いて回りましたが、コレだ!!とい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/29 02:45
飽きましておめでとうございました&妄カロイド
飽きましておめでとうございました&妄カロイド もう8日ですよ。8日。 すいません、お正月気分に浸ってダラダラしてました。 今年は2008年、平成20年ですね。 公共工事計画とかで「平成20年竣工」とか書いてあって「いつだよw」とか笑っていたのが昨日の事ようです('A`) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 43

2008/01/08 23:48
JASRAC登録騒動-行き止まりか突破口か-
JASRAC登録騒動-行き止まりか突破口か- えー、すいません暴走してました。 確証が無い中で第三者視点から見た状況だけで記事を書いてしまったこと、猛省であります。 正確ではなかった部分は抹消線を入れておきます。(この記事自体は自戒の念も込めて残します) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2007/12/19 11:57
妄カロイドシリーズ
妄カロイドシリーズ クリプトン・フューチャー・メディアの運営するVOCALOID系共有サイト「ピアプロ」に自分も登録しています。 で、何をやってるかというと、こんな事やってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/12 04:18

トップへ | みんなの「VOCALOID」ブログ

防火ロイド「亞北ネル」 VOCALOIDのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる