アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「UTAU」のブログ記事

みんなの「UTAU」ブログ


フリーの歌声合成ツール「UTAU」に新展開!?より自然に聞こえる「連続音音源」とは?

2009/08/02 04:46
予想以上に早く目が覚めてボケーッと2ちゃんを巡回していたらこんなものが…。
まぁ、まずは何も考えず原曲から聞いてみてください。


そして次に、「連続音音源」なるものを使用したこちらをお聞きください。


これには正直驚きました。
素晴らしいの一語。

動画の説明にも書いてあるように、「前の音からの遷移を含んだ音源」だそうで、これをdiphone方式と呼ぶそうです。
Wikipediaにもこう書いてありました。

Diphone合成 (Diphone synthesis)
音声ライブラリにターゲットとする言語のDiphone(音と音のつながり部分)を全て持ち、それを使用して合成する。


つながりに違和感がある、聞き取りにくいと言われるUTAUですが、音源の工夫次第でここまで変わるとは…。
約2年前、初めて初音ミクの歌を聞いた時と同じくらいの衝撃を受けました。
そしてもっと聞きたい!

今後のUTAU音源の発展、近い将来出るであろうVOCALOID3…次世代の合成音声も面白いことになりそうですね!!
あー−、生きるの楽しいなあチクショー。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 5


【Mac音ナナ】耳のあるロボットの唄【UTAU】

2009/03/28 23:54
これは…なかなかつやのある声ではないでしょうか。
可能性を感じさせます。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


トップへ | みんなの「UTAU」ブログ

防火ロイド「亞北ネル」 UTAUのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる