防火ロイド「亞北ネル」

アクセスカウンタ

zoom RSS ネルと携帯がPCLを解説してみる。その3

<<   作成日時 : 2009/06/15 15:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 9


はー、久々の連休だわー。
とりあえず今日は一日中ぐっすり眠って…。





あるぇ〜?
もしかしてボクをお呼びだったり!?



いや、全然。
携帯の「け」の字も出てないけど。





オイオイつれないねぇー。
何かをお忘れでないかい?


何か…?
んー…そう言われれば何かやるべき事があったような…。





うんうん。


あっ、プ○キュアの録画予約してなかった!!





そそ…大事なことを忘れるところだったよね〜。
ボクはやっぱ断然キュア○インが好み…ってちっがーう!!!
全然違うよおぜうさんッ!!


でもディ○イドはもう予約済みよ。





いや、番組が違うとかじゃなくて根本から間違ってるよ!!
PCL解説の続きでしょーが!!


ああ、そう言えばそんな事があったような気がしないでもないわ。





うぅ…そんな忘れるほど日にち経ってないはずなんだけどなぁ…。
と…とにかく、今回は第2条からだよ!!


はぁー…私のゆとりある睡眠ライフが…。



第2条(著作権法その他適用法との関係)

1.当社キャラクターは、著作権法その他の適用法令によって保護されます。




これはどういうこと?





クリプトンの「当社キャラクター」は、まずは著作権法をはじめとした日本の法律によって保護されるんだ。
その上で、PCLやキャラクター利用のガイドラインなど、別途定めた規約があるわけ。
PCLは「法律を超えた何か」ではなく、あくまで法律(知的財産権関係法令)に則って、キャラクターを利用する際の不都合を補うためのものだということを覚えておこう。
ちなみに、ここでの「当社キャラクター」は、第1条で定義された通りだよ(解説その2を参照)


なるほど、これは大前提ってわけね。



2.本ライセンスは、著作権法その他の適用法令において認められる、利用者による当社キャラクターの利用を妨げるものではありません。



「著作権法その他の適用法令において認められる利用」っていうのはどういうこと?
著作権者が許諾を出して初めて、他の人が利用できるんじゃないの?





基本はそうなんだけど、著作権法には「著作権の制限」として、著作権の効力が及ばない利用についても書かれているんだ。


著作権の効力が及ばない利用、ねぇ…。





何でもかんでも著作権で縛っちゃうと、普段の生活に支障をきたすでしょ。
だから「これこれこういう場合は、著作物を自由に利用していいよ」って決まりもまた必要なんだ。
著作権法の30〜49条までそのことについて書かれているよ。
ただし、全てが全て自由なわけじゃなくて、それぞれの場合について厳密に定められているから注意してね。
PCLは著作権法に基づいた規約であって、このような著作権法で認められている利用行為を制限するものではないよ、というのがここの内容だね。


なるほどね…。
ところで、著作権の効力が及ばない利用って例えばどんなものがあるの?





例えば、自宅内で使う目的で、自分の家のプリンタを使って、他人のイラストを複製したとしよう。
これは著作物を複製する行為だけど、規模的に考えて公衆の目に触れることもないと思われるので、著作権の制限で言うところの「私的使用のための複製」にあたると考えられる。


へ…へぇ〜なるほどね〜…(あ…焦ったぁ…一瞬バレたのかと…)





ここに、具体例としてキミの部屋にあったレン君の等身大ポスターが…。


ぎゃー!!!何勝手に持ってきてるのよッ!!!

バカッ!変態ッ!!旧機種ッ!!!






イッ…痛いッ!!
特に最後の言葉が心に痛いッ!!


それ返しなさいよね!!
…ったく…油断も隙もあったもんじゃないわ…!





え?誰がポスターにするぐらいスキだって?


……ッ!!!!!





ささ、次へ行きましょう!!(キリッ)


3.当社は、当社キャラクターの改変物について、著作権を専有しています。

4.当社は、著作権法第28条に基づき、当社キャラクターの二次的著作物の利用に関し、著作権法第21条から第27条までの権利のうち、当該二次的著作物の著作者が有するものと同一の種類の権利を専有しています。






ここは前回の解説で述べた通り、第1条で定義された用語の内「改変物」と「二次的著作物」に関して、クリプトンが権利を有していることが書かれているよ。


改変物はあっさりしてるけど、二次的著作物は何だかややこしいわね。





「改変物」は新たに創作性が加えられたわけでは無いから、その権利はそのままクリプトンのものだね。
だけど「二次的著作物」の場合は、元々の著作物(原著作物)に二次的著作者が新たに加えた「創作的な表現」があるから、その部分に限って二次的著作者の著作権が発生するんだ。


んー…だとすると、二次的著作物の場合は一つの著作物に二人の著作権者がいることになるの?





まぁそうなんだけど、ここで注意してほしいのは、二次的著作者の持つ権利と同じものを原著作者(原著作権者)も持っているという点だ。
著作権法の21〜28条に「著作権に含まれる権利の種類」が規定されてるんだけど、28条は「二次的著作物の利用に関する原著作者の権利」なので、これは原著作権者しか持っていない権利なんだ。
残りの21〜27条の権利の内、二次的著作者が持つものと同一の権利を、原著作者(原著作権者)も持っているよと、この28条には書かれている。
なので、本来であれば二次的著作者といえども、原著作権者に無断で二次的著作物を使う事は出来ないのさ。


改変物はまだいいとして、自分で創作的な部分を加えた二次的著作物まで自由に使えないってのも、何だか損したような気分ね。





これは著作権法だけで考えた時の話だから、PCLを加えて考えるとそう悪いことではないんだよ。
…そう言えばキミも「初音ミク」の二次的著作物だったよね。


ええ、そういう契約になってるわね。





例えば、とても18歳以下のお子様には見せられないような、あられもない姿のキミがプリントされた枕カバーが、無許可で大々的に販売されるなんて権利侵害が起きたらどうする?


ちょっ…なんてもの売ろうとしてんのよッ!?

この変態モバイル!






げふぅッ!!…たっ…例えだよッ!?
実際にやろうとしてるわけじゃないからね!?
と…とにかく、そんなことになったら困るよね?


うぅ…そんなもん売られたらもうレン君の…じゃなくて…とにかくお嫁に行けない…!!





二次的著作者であるところの作者が訴え出ることも出来るかも知れないけど、個人でどこまで出来るのかと考えると、ちょっと心許ないよね。
そんな時、二次的著作者と同一の権利を持つ原著作権者のクリプトンが、作者と共同して権利を回復することができるわけさ。
作者個人だけでなく、クリプトンのような企業が共に対応してくれればまさに鬼に金棒。
言うなれば、チャック・ノリスとスティーブン・セガールの共闘みたいなもんさ。


そ…その二人なら世界中の軍隊を相手にしても余裕で勝てそうね…。





二人が通った後には、ぺんぺん草も生えないよ。


ノリスとセガールは言い過ぎにしても、私と30円しか時給が違わない作者だけより、クリプトンが味方になってくれた方がずっと心強いのは確かね!!





うん、その通りなんだけど今相当ひどい事サラッと言ったよね…。
嘘じゃないけどあんまりだ…彼は彼なりに…。


ほらほら、早く続き続き。





う…うん…。
まぁそういうわけで、PCLで定義されている「二次的著作物」にも同様の事が言えるんだ。
ちなみに、原著作物を一切知らずに、二次的著作物に基づいて創作を行った場合(三次創作)でも、原著作物の特徴的な部分を残していれば「原著作物をもとにした二次的著作物」となる。
キミを参考に「亞北ネズ」というキャラクターを描いたとして、そこに初音ミクが持っている特徴が現れていれば、初音ミクの二次的著作物と言えるんだ。


へー…。
キャラクターを二次創作する時は、そのキャラクターの基になった著作物を調べるのも大事なことかもね。
…まぁ、ネズはおばあちゃんの名前だけど。





そうなのッ!?
適当に例を出しただけなのに、妙な設定を引っ張り出して来ちゃった!?


ああ、でもPCLとは関係無いから、別に気にしなくていいわよ。





えぇぇ〜…夜も眠れないこと必至だよコレ…。
だってボク、ワン○ースの8巻で初めて名前が出たジン○エが、どんな顔か気にし続けて寝不足になったぐらいだよ?
この間やっと初めて見て(54巻)、今ではぐっすり眠れていたのに…。


10年越しの寝不足って…。
今日はここまでにして、次回の解説までリラックスしてなさいよ。





よ、よーし、先人にあやかって努力してみるよ!!
慌てない慌てない、一休み一休み…。


じゃあ私は弥生さんで。



NEXT>>第3条(利用許諾・利用条件)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
携帯先生の実際に売ろうとしてるわけじゃないからねがツンデレに見えたWWW

是非とも抱き枕を売ってください。
嫁の貰い手はここにいますよ〜

そう言えばネルも二次著作物でしたね
劣紅ケイ
2009/06/15 19:22
本日はネルの可愛さが際だつ講座でした。
うん、やっぱりネルは可愛いw

でも、亞北ネズさんが気になって私も寝られませんw
飢饉に戦争に…生きるのに必死で寝る暇もなかったのでしょうね(゜―&Aring;)
<D>
2009/06/16 00:28
>>劣紅ケイさん
三回くらい読み直してやっと気づきましたよw

抱き枕の販売は…色々トラブルの元になりかねないのでちょっと…。
自作して自分で使う分には、私的使用の範囲ですよw

>><D>さん
>でも、亞北ネズさんが気になって私も寝られませんw
>飢饉に戦争に…生きるのに必死で寝る暇もなかったのでしょうね
ネズさんはなんのバックボーンも無しに「“寝ない”だと語呂が悪いから“寝ず”にしよ」というだけで思いついたんですが…。
関連キャラスレでも言われていましたが、確かに名前からしてそういうイメージがつくのもわかる気がしますw
昭和東北大飢饉を経験しているとなると、最低でも80歳前後でしょうか?
仮に1930〜1934年(昭和5〜9年)生まれだとして、終戦時は11〜15歳。
東北に元々住んでいたと考えるより、本当はいいとこのお嬢さんで、学童疎開で東北にやって来て…とかの方が物語性がありそうですね。

…関連キャラスレに「どこかシリアスな空気から逃れられない」と書いてありましたが、上の妄想を書いていて、たぶん私自身のせいだろうなだと思いましたw
ヒオカ
2009/06/16 03:04
わかりやすい解説をありがとうございます。
回を重ねるごとに、法の海の中のPCLの立ち位置がよくわかり、
回を重ねるごとに、ヒオカさんの年齢がわからなくなりますw

>ネズばあさん
もう昭和ひとケタでも80歳前後なんて時代になっちゃったん
ですね。確かに自分のじっちゃばっちゃ(明治生まれ)も
その年頃で亡くなってもう十七回忌まで済んでます。
年取るわけです。

いにしえのモガよ末永くw
B
2009/06/17 00:12
>>Bさん
>回を重ねるごとに、ヒオカさんの年齢がわからなくなりますw
あれ、公にしてたはず…と思ったらしてませんでしたw
せっかくなのでこれからも秘密にしておきます(´・∀・`)

>もう昭和ひとケタでも80歳前後なんて時代になっちゃったんですね。
父方の祖父母の内、祖父はギリでふたケタ(昭和10年)生まれなのでまだ80いってませんね。
明治生まれとなると、私にとっては曾祖父母世代になってしまいますね。
父方の曾祖父が、東北に来るまでかなり波乱に富んだ人生を送ったようなのですが、本人に直接話を聞けないのが残念でなりません。
ヒオカ
2009/06/17 02:20
お久なコメですw

色々と勉強になりましたが、最終的にネルの可愛さしか目に入りませんでしたwサーセンw
突然ですがTOP絵のネル(はひゅわぃ!?的な顔の絵)、全体絵とかありましたら保存させていただきたいのですがw(土下座)
Drクリプトソ(仮)
2009/06/20 11:55
>>Drクリプトソ(仮)さん
>突然ですがTOP絵のネル(はひゅわぃ!?的な顔の絵)、全体絵とかありましたら
このイラストは痛車グラフィックスという雑誌に載ったのをトリミングしたものなので…丸々アップするのはどうなんでしょう…。
どっちにしろ全体像ではないですけどね。
ネット上にアップしないとお約束頂ければ、個人的にお渡ししますよ。
ヒオカ
2009/06/21 10:00
そうでしたか!
ではさすがに丸々UPはなかったわけですね・・・
著作権上の問題等に関して心得てはいるつもりなのでまず無断転載などはしないとお約束いたします。(ヒオカさんのネルを参考絵にしたいのが目的なので)
もしよろしければ頂ければうれしいです☆

今更なのですがピープルズチョイス総合賞とは…さすがです。
おめでとうございます☆
Drクリプトソ(仮)
2009/06/21 14:41
はははは!!ウケンネ(笑)つーかネルかわい→ww(*0v0*)!!ww
有村秋菜
2010/03/20 11:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネルと携帯がPCLを解説してみる。その3 防火ロイド「亞北ネル」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる