防火ロイド「亞北ネル」

アクセスカウンタ

zoom RSS 【著作権】クリプトンが「キャラクター利用のガイドライン」を再定義する模様

<<   作成日時 : 2009/05/19 01:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

キャラクター利用のガイドラインについて - ピアプロ開発者ブログ
http://blog.piapro.jp/2009/05/post-216.html

>現在「キャラクター利用のガイドライン」に関して、より明確なかたちで書き直すように準備をしています。

現状のガイドラインでは、何が良くて何がダメなのかといった具体的な例示はありません。
私自身も、ネルの利用について判断が微妙な問い合わせ(営利に当たる可能性)があった時は、やはりクリプトンに相談しています。
他にもそういった問い合わせが多くの方から寄せられているようで、今までの「キャラクター利用のガイドライン」を見直すとのこと。
本業を圧迫する量の問い合わせでも来ているのでしょうか…!

何にせよ、ネルの利用についても「キャラクター利用のガイドライン」に準拠することになりますので、現在ネルを利用した創作を行っている、または行おうと思っている方は、今後クリプトン社から提示される新しい「キャラクター利用のガイドライン」によく目を通していただきたいと思います。
どんなものになるのかまだ分かりませんが、情報が出次第、逐一とりあげて行けたらいいな(´・∀・`)

あ、それとメグッポイド(GUMI)のピアプロへの投稿が可能になったようです。
「Megpoid(メグッポイド)」に関するお知らせ - ピアプロ開発者ブログ
http://blog.piapro.jp/2009/05/megpoid.html


※ひとりごと
新ガイドラインの内容次第では、また同人(本、CD他)の扱いに関して突っ込んだ議論が起こるかも?
ピアプロでの以前の議論では、自身の未熟な考えをダラダラと垂れ流して醜態を晒したけれども、主張の根本自体は今も変わらず。
二次創作物の有効利用が進む一方で、規制議論もまた根強いものがあり、今のような同人文化を存続できるのか先行きは不透明だ。少なくとも楽観視は出来まい。
グレーゾーンだから良い、というのも分かりすぎるぐらい分かるが、ある程度の規模を持つようになれば、やはりそこは区別をつける必要があると思う。
その仕組みを企業側が提示しようというのを一方的に撥ねつけていては、もっと高い次元で規制が現実となった場合の選択肢すら失うことになるのではないだろうか。
ただ、既成事実で押し切るというのもまたひとつの道なので、それぞれ信じる方向に舵を切ってほしいとは思う。

そもそもクリプトンの今回の動きがそこまで突っ込んだものになるかどうかはわからないけどね(´・ω・`)

ところで「GUMI」って名前が定着しそうにない気がします。
めぐぽとかメグちゃんでいいじゃん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
そう言えばがくぽもクリプトンではないんですよね
ggrksなどで色々コラボしてたので忘れてました。
利用規約についてはどうなるんですかね

GUMI…やっぱりめぐぽのほうが言いやすいかな
劣紅ケイ
2009/05/19 09:50
GUMIってめぐぽの略だったと知った今
ありがとうございました
inava
2009/05/19 14:52
>>劣紅ケイさん
参考までにがくぽのキャラクター使用ガイドラインです。
http://www.ssw.co.jp/products/vocal/gackpoid/license.html
ピアプロに関しては↓の2008/08/11の部分に書いてあります。
http://www.ssw.co.jp/products/vocal/gackpoid/infomation/index.html

>GUMI…やっぱりめぐぽのほうが言いやすいかな
インタネはキャラクターとソフト名を明確に分けることで混乱を避ける方向のようです。
初音ミクはソフト名とキャラ名が同じなので、権利の話がされる時は各人の認識が食い違ったりしていたのは事実です。
ただ、個人的には別名にするのは得策ではない気がします。

>>inavaさん
略というか、中の人(中島愛さん)の愛(めぐみ)からではないですかね?
ヒオカ
2009/05/21 04:45
ピアプロ開発ページに以前権利者削除した楽曲が含まれる
デPのCDを堂々と宣伝リンクしているあたりが
今回のガイドライン再定義と重なって
何か引っかかりますね(´・ω・`)


<ネルネルネ>
2009/05/22 04:04
>><ネルネルネ>さん
市販CDの場合は個別契約なので、相談次第なのではないですかね?
当時と状況も変わってきていますから、柔軟な対応をしているのかも知れません。
ヒオカ
2009/05/25 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
【著作権】クリプトンが「キャラクター利用のガイドライン」を再定義する模様 防火ロイド「亞北ネル」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる