防火ロイド「亞北ネル」

アクセスカウンタ

help RSS 初音ミク -Project DIVA-に亞北ネルと弱音ハクが参戦!

<<   作成日時 : 2009/03/14 14:24   >>

驚いた ブログ気持玉 131 / トラックバック 0 / コメント 15

2ちゃん本スレやピアプロ開発者ブログ、初音ミクみくさんなどですでに報じられているとおり、SEGAのPSP用ソフト「初音ミク -Project DIVA-」に、なんと亜種である「亞北ネル」と「弱音ハク」が登場します!

何食わぬ感じで前の記事を書きましたが、当然ながら発表されることは知ってました。
工作員キャラがこんな風にゲームに登場する事になるとは思ってもみませんでした。
これも偏にネル民の皆様の応援のたまものです。

市販ゲームへの登場は、ネット発のキャラが不遇に終わるケースをなんとかできないものか、色々考えてきたことの一つの答えになるのではないかと。
あのSEGAさんだから実現したという点が大きいと思いますがw
ただ、本スレを見たら「(私が)ゴネまくったのだろう」といった意見があって、端からはそんな風に見えるのかと反省する点も多々あります。

商用非商用問わず、ネルに関する創作にはできるだけ協力できたらいいなと思っていますので、メールフォームなりブログコメントなりでご相談いただければと思います。
ちょっと忙しくなってきたので、急ぎのリクエストなどには対応できないですけど…。
今回のゲームに関しても、制作中のネルのモデリングを見たりするほかにも、ちょっとだけ協力させていただきました。
そちらについても情報が出次第ということで。

関連URL
初音ミクみく 出た!「初音ミク -プロジェクト ディーヴァ」に亞北ネルと弱音ハク!
http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-3069.html

SGコス6種追加発表&あの二人がゲームに登場決定! - ピアプロ開発者ブログ
http://blog.piapro.jp/2009/03/sg6.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 131
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
「初音ミク -Project DIVA-」への亞北ネルの参加決定おめでとうございます。
もともと2CH出身のキャラなのでいろいろとあるのかもしれませんが、やはり「何か新しいものが動いた」感触があります。これに続いて何か新しいムーブメントが起きればと期待しています。
大林
2009/03/14 15:53
今日、セガのやっぱ遊びな祭に行ってきました。
ルカ登場はなんとなく予想してましたが、ネルハク登場と聞いたときには
びっくりして思わずおお〜と声をあげてしまいましたw
最近だと、やはりボカロがきっかけとなって人気を集めたブラック★ロックシューターが
フィギュア化などの商品展開を見せていますが、
今後もこういうネット発のキャラクターがネット以外の分野にも進出していく
例がどんどん増えていくかもしれませんね。
telomere
2009/03/14 19:07
ミクポータブルはスルーしようと思ってたのに、ネル様ハク様に出られたら予約しないといけないじゃまいか。

とりあえずネル鑑賞のために買います。
(´・ω・`)
2009/03/14 23:21
ネル参戦おめでとうございます!
やっぱり、みんな揃っている方が楽しいですよ♪
「ゴネまくった」などと言うのは何の根拠もない
偏見だと思いますので、気にしない方が良いかと。
いちネルファン
2009/03/15 01:19
ちょ、ちょっと涙ぐんでます…。
ちゃんとお里に電話したかな、ネルは。
おどっちゃ、おがっちゃ、ついにこの日が
きだよ。

心からおめでとうございます。
大きなことを言えば、いいものがいいと
評価されるまま、しがらみを抜け出して
形になる端緒をひらいたことになるのかな、
と思っております(あたりまえのようですが、
あたりまえのことがあたりまえになることほど
この世に難しいことはありません)。
楽しみにしています。

2009/03/15 02:15
参戦オメ(^-^)b


買いたいけどたかが学生買えるはずかない、、orz

(金)的問題で
劣紅 刑
2009/03/16 01:37
参戦というか...
これってピアプロで募集したコスチュウムと同じで
キャラモデルだけ差し替えられるだけなんじゃあ...(;´Д`)

スミマセン水差すつもりじゃないです空気詠まずにスミマセン

ただハクと並んで身長同じとかありえんだろ常考とか
ネルハクの生まれた背景とかそんなもん無しに消費されちゃうのかあとか
関係者以外まるでネタがわかんないかもナ!とか色々色々...

嗚呼一番重要な事を書くのを忘れてました。

おめでとうございます。
(さ)
2009/03/16 19:03
みなさん気持ち玉やコメントありがとうございます。

>>大林さん
>もともと2CH出身のキャラなのでいろいろとあるのかもしれませんが、やはり「何か新しいものが動いた」感触があります。
>これに続いて何か新しいムーブメントが起きればと期待しています。
そう言って頂けると非常に心強いです。
ハクやテトなどと比べるとやや認知度が低いネルではありますが、痛車のようにまだ亜種があまり出て行ってない方面を今後も模索していきたいと思っています。
ヒオカ
2009/03/17 03:52

>>telomereさん
>今後もこういうネット発のキャラクターがネット以外の分野にも進出していく
>例がどんどん増えていくかもしれませんね。
本当であれば、2000年代初頭からそれに類する動きはいくつも見られたのですが、知的財産権に絡む問題が起こるなどして憂き目を見てきた前例がありました。
ネットキャラが興っては、そうした問題にぶつかり自然消滅していくのは非常に残念でなりません。
特に「二次創作」の場合は扱いが非常にデリケートなため、ネット創作以外のものに発展しにくかったように思われます。
今回の例で「こういうのもありなのか!」と多くの人が感じてくれたら良いなと。
ヒオカ
2009/03/17 03:53
>>(´・ω・`)さん
私も速攻で予約ですよ。
エディットで遊べるみたいなので、ネル操作用としても買いです。

>>いちネルファンさん
>「ゴネまくった」などと言うのは何の根拠もない
>偏見だと思いますので、気にしない方が良いかと。
お気遣いありがとうございます。
ゴネの話はレスの感じからして「覚書」に関しての意見だったようです。
もちろん私自身ゴネたつもりはありませんが、偏見にしてもそう思わせるような言動を過去にしていたのではないか、一度省みる必要はあると感じました。
とかく偏執的になりがちな性格なので、ことあるごとに一区切り置いて、自分の歩いてきた道を見返してみるのも悪い事じゃありません。
レスを書き込んだ本人は私を嫌っているのでしょうが、この言葉自体には感謝したいと思います。
ヒオカ
2009/03/17 03:54
>>Bさん
>大きなことを言えば、いいものがいいと
>評価されるまま、しがらみを抜け出して
>形になる端緒をひらいたことになるのかな、
>と思っております
何せスタートが2ちゃんねるで、しかも「工作員」「荒らし」という属性を背負って生まれたキャラクターでしたからねぇ。
このブログを立ち上げた時は「何年かかってもいいからじっくり育んでいこう」という気持ちだったので、1年と数ヶ月でここまで来たことに驚くばかりです。
これもボカロ界隈が持つ創作エネルギーの大きさゆえなのかも知れません。
ネルも気兼ねせず実家に電話できるかも?w

>>劣紅 刑さん
>買いたいけどたかが学生買えるはずかない、、orz
>(金)的問題で
そこで定額給付金ですよ(´・∀・`)
18歳以下の場合は20,000円ですので、PSP持っていなくてもソフト代足せばおkです。
ヒオカ
2009/03/17 03:55
>>(さ)さん
>参戦というか...
>これってピアプロで募集したコスチュウムと同じで
>キャラモデルだけ差し替えられるだけなんじゃあ...(;´Д`)
実はそんな気もしてます。
亜種はミクのバリエーション説は、ハク貧乳の謎を裏付ける最も有力な説ではないでしょうか。
次点は「セガの中の人が貧乳派だった」とか「最初のイラストに忠実にした」など。
おそらくはミク用のモーションキャプチャーデータを流用するためにミクに近い体型にする必要があったのだと思います。
ただ、出演のお話をいただいた時点ではチョイ役だと聞いていて「モブキャラか背景にでも出るのかな?セガは遊び心があるなぁw」なんて思っていただけに、エディットで使えるということがわかって驚いています。
ヒオカ
2009/03/17 03:55
実を言うと、最初に3Dモデルを見せていただいた時は、ミクの3Dモデルをベースとしていたのだと思いますが「単にネルっぽいミク」といった印象でした。
そこで、ざっくりとではありましたがラフイラストを描き、こちらの要望をいくつか伝えさせていただいたところ、セガさんの方からも精力的に「ここはこうでいいのか」といった意見や提案をいただき、双方が納得する形でデザインの最終案をまとめることができました。
本来であればおまけ程度だったのでしょうが、そこまで対応していただいたことに「これが…セガか…!!」と正直感動しました。
3Dモデルの特性上、どうしても変更せざるを得なかった部分を除けば、ネル民も納得できるデザインになったかと思います。
また、例えミクのバリエーションだったとしても、「亞北ネル」として紹介していただけることに意義があります。
ゲームの中の扱いがどんなものであろうと、プロジェクトディーヴァに出てくるネルもまた「セガにとっての亞北ネル」であるという、いつもの解釈は変わりません。
後はゲームとしていかに楽しめるかですが、前評判は上々のようで今から楽しみですw
ヒオカ
2009/03/17 03:56
ぅぉぉぉぉ。ネルの工作の賜物ですね。(違
ここまで愛されるキャラに育ったのは、
二次創作物たるネルに一人のキャラクターとして地位を与えたヒオカさんの力が大きいでしょう。
覚書の件は、むしろそういう意味で先駆的な功績だったと思いますよ。

これからもネルのますますの活躍を期待しています。
や。
2009/03/17 10:56
>>や。さん
なんだかそこまで言われると面映ゆい感じが…w
覚書が先駆的だったとすれば、原著作権者たるクリプトン社の理解あってのことです。
ネルのキャラクターを育んでくれたのは私以外の創作者ですし、私はたまたま「最初に描いた者」という幸運に巡り会ったに過ぎません。
今後も、ネルやボカロに関連した創作の一助となれれば幸いです。
ヒオカ
2009/03/22 07:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
初音ミク -Project DIVA-に亞北ネルと弱音ハクが参戦! 防火ロイド「亞北ネル」/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]