防火ロイド「亞北ネル」

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ピアプロ】ケータイ登録がWILLCOM端末に“仮”対応

<<   作成日時 : 2008/12/06 02:00   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

前のエントリにも掲載したピアプロリンクの記事に、WILLCOM端末への対応に関する追記が掲載されていました。

頒布物の利用申請機能(ピアプロリンク)を公開しました - ピアプロ開発者ブログ

ピアプロリンクを利用するには、事前にケータイ登録していただく必要があるのですが、現在ケータイ登録機能はWillcom端末に対応しておりません。ピアプロリンクを利用したいWillcomユーザーの救済策として、お使いのWillcom端末からpiapro@crypton.co.jp宛てにピアプロIDをお知らせください(ピアプロIDはご自身のプロフィールページで確認頂けます)。ケータイ登録したとみなす様、開発班の方で、手作業で対応させて頂きます。
なお手作業に付き、修正までにお時間かかる場合もございます。あらかじめご了承ください。
お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。


 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |   
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――
なんとまぁ素早い対応でしょう。
WILLCOMユーザーとして本当にありがたいことです。
しかし手作業というのが泣かせます。

早速お願いしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、仮とは言えWILLCOMユーザーとしては嬉しい対応です。

色んな所で非対応が多いけど無料通話の関係で社内連絡ツールとしては優秀なんで手放せまへんw
DEN2@NERU
2008/12/06 13:42
>>DEN2@NERUさん
無料通話はいいですよねー。
知り合いにWILLCOMの人一人だけですけど…(´・ω:;.:...
ヒオカ
2008/12/07 00:24
わざわざブログにコメントして頂き、ありがとございます☆
愛情。。。ですか!この数年間こんなにも魅かれるキャラに出会えたことは無かったのでネルに対する情熱は誰にも負けないつもりですよぃww
7日にコメントいただいていたので恐らく7日のブログ読まれたかと思いますが、ヒオカ様の公式絵を元にネルの絵柄を修正させて頂きました。結果、かなり改善することが出来ました(・・・と思います(汗))改めて感謝感謝でつ。
どうかこれからもよろしゅうおねがいしますw

ちなみに自分はwillcomユーザでは無いのでなんともいえませんw(ヲイ)
Drクリプトソ(仮)
2008/12/07 02:57
(´∀`)・・・・
ピアプロ掲示板とギロカクに見えないけどネルの
おとーさんの匂いがする気がする・・・・
気のせいだろうか?w

個人的には煙の立つところにヒオカありと思っているので・・・w
Alf
2008/12/09 02:04
>>Drクリプトソ(仮)さん
いやー、私の方こそ放置しすぎてすいませんでした。

>ネルに対する情熱は誰にも負けないつもりですよぃww
それは良いことを聞きました。
それだけ思いを込めて形にしていただければ、誰のどんなネルも及ばない「Drクリプトソ(仮)さんのネル」になってくれることでしょう。
正直、私はその域に到達していませんw
今も私にとってのネルを探している途中なのだと思います。
もし何かネルについてお答えできることがあればいつでもどうぞ。
ヒオカ
2008/12/09 02:50
>>Alfさん
ピアプロ掲示板にはいないですけど、ギロカクにはいますよw
ただ、今回は結構傍観者的立場です。
書き込みもちょこちょこしてますが、あの流れにはついて行けてませんw

ピアプロリンクを出してきた姿勢自体は評価していますが、実効性が不透明であり、ユーザーに公表する段であの形では疑問の声が上がるのも無理からぬことかな、と。
社長によれば急遽出したものであるとのことなので、当然と言えば当然です。
ただ、私はピアプロリンクを利用するつもりです。(つづく)
ヒオカ
2008/12/09 02:54
(つづき)
ピアプロリンクを全面的に信頼して利用するのは、言うなればOSのベータ版を重要な仕事用のPCにインストールするようなものです。
相手がベータOSを提供しているのですから、こちらも評価用のマシンを用意するのが妥当ではないでしょうか。
これは申請する作品の作りをおざなりな物にするという意味ではなく、それくらいの心持ちで臨むべきだ、ということです。
まだ、クリプトンもユーザーも「ピアプロリンク」という名の新OSのバグ取り作業に勤しむ段階であり、正式版がリリースされるまではもう少し時間が必要でしょう。
たぶん最初の申請者達は物好きが多そうですしねw
どのみち本人が申請しない限り何も始まりはしないので、申請する気もないのに「囲い込まれる!!」とか必要以上に警戒することはないかなー、てな感じですわ。

今は別件で盛り上がってる(?)ようですが、こっちはもうなるようにしかならんでしょう。
ヒオカ
2008/12/09 02:54
ぶっちゃけ去年もコミケ前に配布物に制限つくかもしれないとか言う
憶測で燃え上がったのに今回もコミケ前に不発弾落としちゃう
社長には笑うなぁw
ピアプロリンクはとりあえず続行で権利関係の話は保留しちゃえばいいと
個人的には思っとります。
殺気立ってるのはコミケ前ってーのと一般流通に乗せたとたんに
後付でニコの作品も商用になるかもとか言い出しちゃったせいだし
(お隣の国の法律のようだw)
社長の「不完全で問題山積みなので年内保留!」の一言でとりあえず
収まると思うんだけどなぁ・・(問題の先延ばしとも言いますが)
今回の一件でグレーになる瞬間がみんなにも認識できたわけだしね
正直1年目でオリコンのるくらいの事が異常であって制度が追いつかんわw
あたふたして頭抱えてる社長が目に浮かんでちょっとかわいそうかなと
思ったりもしてます。
Alf
2008/12/09 04:27
>>Alfさん
>コミケ前に不発弾落としちゃう社長には笑うなぁw
ここどうなんでしょうね?
コミケ前という認識を持っていてもあえてこのタイミングにせざるを得なかった何かがあるのか、それとも(これは考えにくいですけど)全く考慮していなかったのか、あるいはわざとぶつけてきたのか。
しかしまぁ、世界最大の同人誌即売会とは言え、クリプトンがそこに参加する同人サークルの都合を考えるべきなのかというと、かなり疑問です。
ギロカクの例を見るまでもなく、ネット上でユーザーの不満が噴出する可能性は予見できますが、ボカロ(関連)ユーザーの中のどれだけの人間がコミケのサークル参加者なのかというと、それほど多い数ではないでしょう。
それに、ピアプロリンクが出されて間もないこともあるので、利用申請しないからといって何かペナルティが課されるというのも考えにくい話です。
ヒオカ
2008/12/09 06:18
今回のコミケに関して殺気立ってる方々の最大の懸念は、ピアプロリンクへ登録したサークルとそうでないサークルの間に明確な垣根が出来て、非登録サークルが版権元(クリプトン)を裏切っていると取られることかと思います。
その点、アニメ等の他ジャンルであれば、版権元たる会社が同人に関して基本的にノータッチなので、サークル参加者にも一般参加者にも、大規模販売にならない限り何をやっても大丈夫だろうという空気が醸成されやすいのは確かです。(それが正しいかどうかは別ですが)
今回の場合は時間的余裕が無いためやむを得ず利用申請出来ない場合の人もいるので、そこが一緒くたにされてしまうのをクリプトンがアナウンスすることでフォローできるのならば、そうした方が良いと思います。
ヒオカ
2008/12/09 06:19
>一般流通に乗せたとたんに後付でニコの作品も商用に
>なるかもとか言い出しちゃったせいだし(お隣の国の法律のようだw)
それって社長が公式にうろたんCDに関しての話として明言したものなんでしょうか?
うろたんの方は正直追えてません。
ただ、二次創作のガイドラインが無償を条件として二次創作を許容しているので、商用利用となれば個別に許諾をもらうか、そうでなければ二次創作部分を排して商用化するかのどちらかでしょう。
話を通さずに二次創作部分を残したまま商用化となれば、それは単純にガイドライン違反であり、販売差止めも可能となるでしょう。
ジャケットが変わったのが「二次創作部分を排す」というLOiDレーベルの選択であったと考えると自然なのですが、にゃっぽんの日記もその後のやり取りもよくわかりませんので何とも言えません。
ヒオカ
2008/12/09 06:20
と言いますか、なんでレーベルが絡んでいるような話でこんな揉めるようなことになってるのか不思議で仕方ありません。
商用でCDをリリースするなら、クリプトンにどういう場合なら大丈夫か、ちゃんと話しを詰めておけばよかっただけなんではと。
私もネルに関する案件が寄せられる度に質問をして、クリプトンが何らかをのめないとなった場合は、どういう形にすれば大丈夫かという話を詰め、双方が問題ないと納得できる形にしてから具体的に動き始めます。
とにかく質問する、何でもそこから始めるべきだというのが権利処理上の私のポリシーです。
自己判断のみで動いて結果的に問題化するより、少々時間がかかっても確実に双方の了解を確認して動いた方が絶対に良いに決まっています。
とかく、ボカロ界隈で起こる問題は意思疎通の不足や確認作業の不手際など、事前の話し合いさえあれば未然に防げたものが多い印象があります。
ヒオカ
2008/12/09 06:21
話し合わないでそれぞれの解釈と都合をぶつけ合っても何も解決はしないと思います。
クリプトンの出す条件がよくわからないのであれば、具体的に何をしたいのかメールで質問すりゃいいんです。
丁寧簡潔に書けば、クリプトンは答えてくれます。
その答えに納得がいかなければ、「じゃあこれならどうだ」と形を変えて投げ返す。
その内にちょうどよいものが必ず出てきます。
ギロカクやにゃっぽんの日記に書かれてることを鵜呑みにするのではなく、具体的に自分のやりたいことをクリプトンに相談してみる、これが最善の方法だと私は考えます。
ヒオカ
2008/12/09 06:22
うわっ…長ッ…('A`)
朝から何やってるんだろう…。
ヒオカ
2008/12/09 06:25
うわ!なんか見たらびっくりw
あんまり深く考えてなかったんでww
>一般流通に乗せたとたんに後付でニコの作品も商用に・・
うろたん云々はmixiも入ってないし関係者発言もみてないし
私も未確認です(これマジネタなのかな?ギロカク民の妄想?)
一般流通に乗せたとたん過去に遡ってその曲のニコ作品が
宣伝行為の商用にあたる事になるって発言のことです。

あとは今読んでますwwww
Alf
2008/12/09 19:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ピアプロ】ケータイ登録がWILLCOM端末に“仮”対応 防火ロイド「亞北ネル」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる