防火ロイド「亞北ネル」

アクセスカウンタ

zoom RSS 頒布物の利用申請機能「ピアプロリンク」

<<   作成日時 : 2008/12/05 03:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

以前予告されていたとおり、同人サークル等の有償頒布物の利用申請に関する新機能が公開されました。

頒布物の利用申請機能(ピアプロリンク)を公開しました - ピアプロ開発者ブログ

これまで弊社は「二次創作についてのガイドライン」を定めることで、営利目的ではない個人的な趣味の範囲の活動に対して、キャラクターを自由に利用できるようにしてきました。しかしながら現実問題として多いのは、キャラクターのイラストや商標を使った作品を有償頒布するケースだと思います。この場合「VOCALOIDエンドユーザー使用許諾契約書」等に厳密に従うならば個別に契約を結ばなくてはなりません。

もちろん企業がキャラクターを使った商品を販売するときはきちんと契約を結びますが、同人サークル等が小規模の有償頒布をおこなうときは、もっとゆるい縛りであるべきだと弊社は考えています。

そういった思いもあり、ガレージキットの当日版権システムをもっと簡単にしたような、ネット上で申請するだけの簡単な仕組みを用意いたしました。これにより以下のメリットが生まれます。
 ・頒布物に対する公認の黙認
 ・無断頒布でないことの表示
 ・申請手続の迅速化
また申請された作品には、個別の申請証(QRコード)と専用のウェブページが発行されます。QRコードに示されるページにケータイからアクセスすることで、作品情報を見たりコミュニケーションをおこなったり、ということができるようになります。



さて、この利用申請がどのようなものか、また実際に同人作家/サークルにとって何がメリットで何がデメリットになるかなどを、思い当たる範囲で考えてみたいと思います。

その1.具体的にどう申請するのか?
まず、「ネット上で申請するだけの簡単な仕組み」と言う点から見ていきましょう。

開発者ブログにも書いてある通り、キャラクターや商標を使った作品を有償頒布する場合、“厳密には”個別に契約を結ぶ必要があります。
私とクリプトンが結んだ亞北ネルに関する覚書もまた、そのような個別契約の一つでしょう。
しかしながら、同人サークル等と一々契約していてはキリがない…だけど厳密に言えば「無断頒布」にあたる状態を何とかしたい…との思いから導き出された答えが、この「ネット上での申請」という仕組みのようです。
で、具体的にどのような手続きが必要なのか見ていこうと思います。

まず、ユーザープロフィールの設定変更のページから、左下にある「頒布物の利用申請(ベータ版)」をクリック。
「頒布物の利用申請(ベータ版)」ページが表示され、私の場合は最初に「ケータイ登録の確認」が表示されました。
どうやらピアプロモバイルを利用する際の「ケータイ登録」と同じもののようです。
というわけで、表示されているQRコードをパシャリ。
すると、ブラウザに登録画面が出てこない。
……あれ?

>対応キャリア
>■ Docomo、au、Softbank
>(一部の機種からはご利用できません)


:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: :::::::: アドエスはPHSだからダメですかそうですか。
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : :: またWILLCOMは仲間はずれかよ…。
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: ::: 
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

初っ端からつまずいてテンションはだだ下がりです。
一応、申請の流れのようなものが上に表示されているので書いておきますねー。

ケータイ登録の確認>規約の同意>種類の選択>申請の入力>申請の確認>申請の受付

実際どんな内容で、どのくらいの時間を要するのか、先に進めないので全くわかりません。
1つだけハッキリしているのは、WILLCOMオンリーのユーザーは間違いなく申請できないということです。
ピアプロ運営さん、WILLCOMユーザーへの救済措置を是非ともお願い致します…。

というわけで「その2.同人作家/サークルのメリットデメリット、他注意すべき点」は後日にします。
まずケータイ登録を何とかせにゃ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まじめな話だ!と思って開いたらズッコケ日記だったwワラタw
まぁクリプトンの事だから言えば何とかしてくれると思いますがw
Alf
2008/12/05 06:55
登録できなきゃ、そりゃ続きも書けないですよね・・・w
開発側も携帯会社のところは今後の対応になるんでしょうね。
まだ実装されたばっかりでしょうがないのかなぁ
次回のエントリを楽しみに待ってますw
trc
2008/12/05 12:44
追記でWillcom端末の救済措置きましたねw
<D>
2008/12/05 23:16
>>Alfさん
何とかしてくれましたw

>>trcさん
にゃっぽんに行けばある程度内容など情報収集出来ますけど、人様に紹介するには自身が体験しませんとね。
ありがたいことに、WILLCOM対応に本腰を入れて下さるようです。

>><D>さん
あまりの迅速さに驚きましたw
手作業で対応してくれるとは思っても見ませんでした。
手間を増やしてしまったような気もしますが、せっかくなのでお願いしようかと思っています。
ヒオカ
2008/12/06 01:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
頒布物の利用申請機能「ピアプロリンク」 防火ロイド「亞北ネル」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる