防火ロイド「亞北ネル」

アクセスカウンタ

zoom RSS 亞北ネルの海外事情

<<   作成日時 : 2008/09/08 11:58   >>

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

先月の日記でドイツで亞北ネルのコスプレをしている方について取り上げましたが、同じKirameki.snow-sugar.deさんでまた亞北ネルネタがありました。(ありがとうございます)

ご存じの方もいらっしゃるかも知れませんが、Maxineちゃんというアメリカ人のコスプレ少女が、ミクのコスプレで歌って踊った動画があり、話題になりました。


声似てるわ日本語上手いわでびっくりですw

さて、このアメリカ人少女Maxineちゃんに、これまたアメリカのアニメ系ニュースサイト(だと思われる)moetron ☆萌えトロンがインタビューした様子を記事にしています。

致命的に英語力の欠けた私にはさっぱりですが、肝心の亞北ネルネタ部分をFuku-nyanさんが訳してくださってます。(ほんとうにありがとうございます)

Maxineちゃん、ITmedia の取材を受ける -- Kirameki.snow-sugar.de
http://kirameki.snow-sugar.de/blog/2008/08/25/maxine-itmedia/

このインタビューよりますと、Maxineちゃんはネルをご存じの様子で、コスプレしてみたいとのこと。マジか。

ニコ動にもこのインタビューを訳した動画がアップされていました。


ネル発言のところですかさずツッコミ入ってますw

ふむ、海外のボカロファンって、一体どの辺りから情報を得てくるんでしょうね…。
しかし、リンよりネルを優先してくれるのは嬉しい反面複雑な気持ちw


さて、今度は北米からぐーんと太平洋を越えて日本をスルー、大陸の斜め下あたりにある台湾に目を向けてみましょう。
先日、クリプトン社さんから「台湾のコスプレ雑誌が届いたのですが、その中の1ページに亞北ネルが掲載されておりましたので、お送りいたします。」という内容のメールが。
おお、ありがたやありがたや…しかし台湾のコスプレ雑誌ってなんぞ???

そもそも、日本のコスプレ雑誌だって本屋でチラッと見かける程度で、どういった内容が普通なのかもよくわからないのに、台湾のコスプレ雑誌なんて見当もつきません。
どんな本が届くのだろうとワクワクしようとしたのもつかの間、仕事から帰ったらいつの間にか届いてました。
それがコレ↓

画像


おや?これは初音ミクみくさんで以前紹介されていた台湾の同人情報誌「DREAM創夢」ではありませんか。
紹介されていたものはvol.10で、これは最新刊のvol.11。
コスプレ専門誌というわけではないのですね。
うーん、繁体字ばかりなのを別にすれば、日本のアニメ系雑誌となんら変わりない雰囲気。
大体どんなもんなのかとテキトーにページをめくったら、「恋姫†無双」の詳細人物設定資料が…。
しかも「台湾独占」だそうです。

うん、馬総統はともかく、この国の人達とは仲良くできるはず(´・∀・`)

「台湾\(^o^)/ハジマタ」的な手応え感じつつ、とりあえず目次でボカロ関係のものを探す。
と、繁体字だらけの中でかでかと「VOCALOID」の文字が…ん…!?

画像


( ゚д゚ )

画像


( ゚д゚ )

ちょっ…ま…えーっ!?
何故そこに亞北ネル?…な、なんか扱い方が違う気がするよぅ!!
写真がネル!!しかも綺麗な御方です!!
コスプレって言っても、特集として組まれてるキチンとした企画のようで、モデルさんのコメントも掲載されています。
ネルのモデルさんはYu vanさんという方なんですが、コメントの一部にこんなものが。

>順道懺悔一下好了(炸)其實按照原設計者的設定,亞北主要的主機應該是三菱的
>NTT docomo D905i黃色機,但因為台灣沒上市入手困難…
要は、「原設計者的設定」においてネルが使っているとされているD905iは、台湾では入手困難であると…。
そうですよね、大変申し訳ないです(´Д⊂
来年辺りはHTCかNokiaの端末でも持たせます、ええ。

にしても、ネルはいつの間にか正規ボカロ達と共にワールドワイドに展開しているようですね。
お金無いのに海外とか…バックパッカーとか電波少年的(絶食五日目みたいな)なネルしか思いつきません。
当ブログでは、上記二国やそれ以外の国でのネル出没情報をお待ちしております。
その時の最新エントリ等にコメントください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
|;-ヮ-)
 何というワールドワイドな情報工作員…
| -ヮ-) どら猫とみー。
2008/09/08 23:28
ミク達と同等の扱いとはすごすぎるw
telomere
2008/09/09 03:29
そういえば某ら○デス2の改造パッチでネルは見かけるけどリンは見たことない。
かしゅう
2008/09/09 04:42
ネルSUGEEEEEEEEEwww
taruchi
2008/09/09 12:07
すごーいw
ネルの服って可愛いからコスプレイヤーに人気あるのかな
N+民
2008/09/09 15:53
>>どら猫とみー。さん
この扱いはまさか工作の結果!?

>>telomereさん
キャラ説明を見る限り、ファンが作ったって事はわかってるはずなんですが…。

>>かしゅうさん
ネル改造パッチは<D>さんのですね。
リンがないとは以外…。

>>taruchiさん
台湾がすごいのかもしれませんw

>>N+民さん
ヘソ出しって結構ハードルの高い服そうかなと思ったんですが、そういう要素があった方が受けが良いんですかね?
ヒオカ
2008/09/09 17:41
ネルも出世しましたね。おめでとうございます!
扱いかたを間違ってる気がするけど個人的にはうれしい限りです。
ys
2008/09/09 19:11
初音ミクみくさんの所にマカオでの同人イベントでボカロのコスプレをした方達が
うろたん歌ったり、ウマウマ踊ったりって記事があったのですが、
http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-1838.html
何故かネルが踊ってるw

>>かしゅうさん
ミクをちょこっといじってネルにするのが精一杯でしてw
<D>
2008/09/09 23:25
>>ysさん
嬉しいかと問われれば、嬉しいことこの上ないんですけどねーw

>><D>さん
中華人民共和国でも、特別行政区だと自由な感じですね。
大陸全土がこんな感じになれば平和になるのになぁw
ヒオカ
2008/09/11 09:21
THE VOC@LOiD M@STER 4 ボーマス4のレポもあるようで
(スタッフとしても嬉しいです、来週のボーマス5でも台湾の方来てくれるのかな?
クリプトンさん、ネルのチェックもマメですね。
この書き方だと公式ボーカロイドの一員にしか見えないw
つばさ
2008/09/15 21:01
もう完全にネルはスタンダード化したなw
いっそクリプトンも亞北ネル出しちゃえば?って感じですかw
DA18
2008/09/18 01:19
>>つばささん
わざわざ日本に来て取材、力入ってますよね。
クリプトン社さんの気遣いには大変感謝の極みです。

>>DA18さん
天地がひっくり返っても「VOCALOID亞北ネル」は無いでしょうw
ヒオカ
2008/09/20 05:37
リンク貼らせてもらいましたー(o^▽^)o)ペコッ http://panikuru.web.fc2.com/

諸事情につき、コメントにて失礼します。
遊馬
2008/09/27 21:09
>>遊馬さん
リンク報告ありがとうございまーす!
こちらからもリンクしておきますね。

そういえばずっとバナー作ってなかったなぁ…。
ヒオカ
2008/09/28 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
亞北ネルの海外事情 防火ロイド「亞北ネル」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる