防火ロイド「亞北ネル」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Re:package」がビクターから発売!?

<<   作成日時 : 2008/05/08 03:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

地震頻発でどうにも眠れなく、本スレ覗いたらビッグニュースが。

kz氏とかじゅきPのサークル「livetune」の公式ブログに、同サークルのオリジナルコンピレーションアルバム「Re:package」が、同人CDとしての「再販」ではなく、ビクターから発売されるとの情報が!!

livetune Re:packageについて。
http://livetune.6.dtiblog.com/blog-entry-57.html
再販、という形では無く、ビクターさんから再発、という形になります。
夏に新装版のような感じで出ることになりました。多分8月頃になると思います。


ついにメジャー流通、おめでとうございます。
ミクに本格的にはまり始めたのがPackagedを聴いてからなので、大変喜ばしいことです。
特に評価させていただきたいのは↓この部分。

で、まず重要なこと。
JASRAC、回避しました。これからも、Re:packageに入ってる曲を使用するのは、僕らに連絡取っていただいたりすれば(まぁ無くてもいいっちゃいいんですが)、今までのように問題はありません。非商用に限り、ですが。


楽曲の二次利用に極力影響が出ないように配慮したのは流石です。
JASRAC登録騒動以来、この手の話には常につきまとってきた問題ですが、一つの解決策が提示されたわけですね。
著作権管理はどうなってるのかなぁと思ったんですが、ビクターエンタテインメントの全額出資子会社にビクター・ミュージックパブリッシング株式会社というのがありまして、同社アーティストの著作権管理業務も行っているようなので、そこの管理楽曲になるのかも知れません。
JASRAC登録しなくてもメジャー流通で問題なく売れると言うことを是非知らしめて頂きたい。
値段が高くなってしまうため新曲も追加するとのことなので、今から楽しみです。
ちょっと気になった点としては

色々な理由でジャケットやらパッケージングも変わっちゃうとは思うのですが

たぶんミクのイラストが使えないんでしょうね。
少々残念ではありますが、全国のCDショップに並ぶメリットは大きいです。

デモのこととか返信とか滞ってますが、明日にはなんとか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
自分も本格的にミクにはまるきっかけになったのがPackagedだったので
今回のメジャー流通は本当にうれしいですね。
しかもJASRACに登録せずにというのも大きいですね。
他にも同人CDを出しているPは何人も居られますが、
今後も同じようなパターンが続々と出てくるかもしれませんね。
telomere
2008/05/08 05:27
もし、みくみく騒動が無かったらどうなっていたのか?
歴史と言うか時間の流れに”もし”はありませんが色々と考えてしまいます。
この手の話題の中心にいつもミクが存在し、自分達に様々な現実の問題を見せてくれている気がします。ITmediaニュース記事で伊藤社長の言葉にもありましたが、”初音ミクは「未来への羅針盤」” いやはや、最近しみじみ本当にそうなんだなぁ・・・と・・・
N+民
2008/05/09 20:47
>>telomereさん
大変喜ばしい事です。
過去の教訓も活かされているようで良かったです。
>今後も同じようなパターンが続々と出てくるかもしれませんね。
こればかりは、相手方からお話が出ないといけないので続々とまで行くかどうか…。
今回はメジャーレーベル側のミク曲リリースの試金石でもありますね。

>>N+民さん
>もし、みくみく騒動が無かったらどうなっていたのか?
“if”の世界ですかぁ。
私は、むしろ問題を顕在化し真っ向から突きつけたという意味では、あの騒動は現在ではプラスに働いている気がします。
もしあれが何事もなく進んでしまったら、業界の慣習が破られぬままなぁなぁで行ってしまったと思います。
ネットに潜むあらゆる問題を顕在化させ、人々に本気で考えさせる機会を与えてくれる、それが初音ミクでありボカロであるなら、これからもミクが進むべき道には必ず問題が山積しており、同時に解決への希望が示されていくのでしょう。
ヒオカ
2008/05/11 01:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
「Re:package」がビクターから発売!? 防火ロイド「亞北ネル」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる