防火ロイド「亞北ネル」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「がくっぽいど」発売へ

<<   作成日時 : 2008/05/07 16:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

Gacktの声で歌うソフト VOCALOID「がくっぽいど」6月発売 - ITmedia News

きましたねー。
サンプルを聴いても、中々良い感じです。

さて、問題はこのがくっぽいどで作成された楽曲は、例えば同人CDのような形で販売することは可能なのでしょうか?
答えは「可能」のようです。

インターネット、Gacktを自由に歌わせる「GACKPOID」
 「新しいものにチャレンジするGacktさんだからこそ、実現したソフト」(インターネット)という。作成したデータは、個人で楽しむほか、動画投稿サイトでの公開、有料の同人ソフトや音楽CDなどでの使用しても二次使用料は発生しない。ただし、有料ソフトでGACKPOIDを前面に出した使用をする場合は別途契約などが必要になるという。詳細な使用ガイドラインについては、インターネットのWebサイトで後日掲載するとしている。

PDFにはその辺りのことが書かれていなかったので気になってましたが、これが本当ならGacktさんかっこいいッス。

がくっぽいどであることを前面に出さない、単に男性ボーカルとして使用する分には商用利用OKという事のようですが、Gacktファンの皆様からすると「Gacktの声を使って金儲けしようなんて!!」という反発がたぶんあるんだろうなと思うわけです。
形式上OKでも、心情の問題はそう簡単にはいきません。
これは「ミクを使って金儲けしようなんて!!」というのとは、また別の話です。
初音ミクは最初から架空の存在だったわけですが、がくっぽいどの場合、元々Gacktという生身のアーティストが存在し、そのファンも大勢います。
初音ミクの音声ライブラリを収録した藤田咲さんとて生身でファンもいますが、初音ミクとは区別されていますし、あくまで声優さんです。
「歌」という同分野、しかもあのGacktの事だけに、ファン(特にDearsの人とか)の中からどのような反応が起こるのか、予想できません。(コレとか見る限りGackt自身が予想外の人なので逆に大丈夫かもw)
これについて、Gacktはファンに向けて何らかのメッセージを送るのでしょうか?

どちらにしろ、個人ががくっぽいどで楽曲を作りそれを販売するのは難しいと思うので、人気が出た曲についてはドワンゴが正式に着うたなどで商用化するような形になるのではないかと思います。
なんかドワンゴと着メロ関係で付き合いが長いみたいです。
実際にご本人に歌ってもらうといった企画もあるでしょうたぶん。
同人分野にがくっぽいどってのも中々面白いと思うんですが、どうなることやら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おかえりなさいませ。

なんというか、びっくりです!
てっきりエイプリルフールネタかとばかり思っていたのに
名前までそのままだなんて…
Jun
2008/05/07 21:16
お帰りなさい!
ご無事で何よりです!

半信半疑でしたが、本当に出そうですね〜<がくっぽいど
けど、このネーミングはどうなんだろ?w
たかおん
2008/05/07 23:08
Gackt声のボーカロイドは、いかにして誕生したか
http://ascii.jp/elem/000/000/130/130797/
----------いくつか抜粋----------
 まず、商用・非商用にかかわらず、ユーザーが自由に声や画像を使って曲を作り、公開していただけます。着うたサイトで使う場合もフリーです。がくっぽいどを使用して作成した楽曲の著作権は、もちろん商用・非商用にかかわらず作者にあります。

 キャラの使用に関しても基本的には、フリーにするつもりです。著しくイメージを損なう場合を除き、ネットでの公開、出版物での使用に関しては、商用・非商用を問わず許諾の必要はありません。
--------------------
何という太っ腹。キャラクター面においてはミク以上に自由度が…
って、ズコーなキャラクターにならないでしょうね?インターネットさんw

最後に…
── がくっぽいどって誰が付けたんですか?
   Gacktさん自身ですね。
えっと…w
<D>
2008/05/08 18:34
>>Junさん
ただいまです。
名前はどうにかなんなかったのでしょうかねw

>>たかおんさん
ご心配おかけしました。
>このネーミングはどうなんだろ?w
まったくです。

>><D>さん
私も色んなとこ読みあさってましたが、このキャラクターの使用規約は大変興味深いです。
このフリーな状態が吉と出るか凶と出るか、サンプルとして研究対象にするつもりです。

>── がくっぽいどって誰が付けたんですか?
>   Gacktさん自身ですね。
ホントかよと思ったんですが、逆に本人以外の人が「がくっぽいど」なんて名前付けられない様な気もw
ヒオカ
2008/05/11 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
「がくっぽいど」発売へ 防火ロイド「亞北ネル」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる