防火ロイド「亞北ネル」

アクセスカウンタ

zoom RSS 初音ミク周辺の創作事情について思ったこと

<<   作成日時 : 2007/12/16 12:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

雑感というか、特に何か根拠があるというものではないので、読み流す程度でお願いします。


現在総合一位なこの作品、途中経過の過去バージョンの作者コメントを見るに、うp主のうっしぃさんは「絵もモデリングも全くできない」との事。
六角大王も初めてで、これほどの作品に仕上がるものなのかと、ただただ驚愕。

「絵を描く才能」とか「3Dモデルを作る才能」とか言われますが、最も重要なのはこれらを「頭の中で構築する事」なんですよね。
形がない段階で、頭の中で想像する能力がないと、何も始まらないんです。
「妄想」…これこそが、人類の文化を形成する上で最も上位に位置する創作活動だと私は思っています。
ただ、妄想は自分一人でしか認識できないため、多くの人に知ってもらうには「出力」する必要が出てきます。
「話す」「歌う」「文章にする」「絵に描く」「3Dモデルにする」等々…出力の方法は色々ありますが、多彩な表現になるほど技術的に習得しなければならない事が増えていきます。
天才的妄想力を持つ人でも、この「出力」の壁にぶつかって世に出ぬままの人がかなりの数居るのでは無いかと。

2ちゃんねるを見てても良く思うのですが、他の追随を許さないほどの類い希な妄想文を書いてる人が、もし絵や動画を作れたらどういう事になるんだろう…と。
本人の努力無しにそれが実現する事はありませんが、敷居が低くなれば本人の負担が減るので、妄想具現化の可能性もグッと高まるわけです。
映画やアニメなんかでも、すごい数のスタッフによる分業になってます。
ただ、仕事でなければ普通はあれだけの人は集まりようがありません。
ニコ動はその従来の形態を大きく変えようとしています。

「melody...」とキオさんの「3Dミク」が、うっしぃさんの「出力」を大幅に助けた結果、あの驚愕のPVが完成したと考えると、初音ミク周辺の盛り上がりは、創作物の共有によるかつて無いほどの「出力補助」の連鎖によって出来上がってるんだなぁ、と感じます。(うっしぃさんの努力はかなりのものですけど)

妄想力で我の右に出るもの無し、と思ってる人は、今なら自分のできる範疇の努力で、もの凄いものが完成するかも知れませんよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>ニコ動はその従来の形態を大きく変えようとしています。
ニコ動の動画は個人で作られてるようで、実は観てる人、コメントする人達含めた膨大な人間によって作られてますよね。
そしてその中で妄想が爆発してしまった人が素晴らしいものを生み出して・・・
勿論場合によっては拙い作品となることもあるでしょうけど、その中に感じるエネルギーと類稀なるセンスは関係なく垣間見ることができ、あらゆる作品で毎日ただただ感動するのみです。
今回のように初心者と言いながらあまりにすごい作品が出てきてしまいましたが、決して作品公開の敷居はあげずに自分なりの妄想を素直にぶつけられる雰囲気であって欲しいです(自分自身にもそう言い聞かせないと挫けそうですしw)
「このメンバーで最高の作品をつくる!」と初めから選りすぐったチームでは適わない可能性が無限に広がってる感じがします。

P.S いつもトップのネル画が免許証とかの証明写真に見えてジワリジワリ笑いがでてしまいますw
カワノマサキ
2007/12/16 21:06
>実は観てる人、コメントする人達含めた膨大な人間によって
そういった意味で言うと、ニコ動に「完成品」って一切無いんですよね。
以前見た動画をまた見たらコメント職人が付いていて、気づかなかった面白さを引き出してるといったことが何度もあります。
PV系よりもネタ系が多いですけどね。

>作品公開の敷居はあげずに自分なりの妄想を素直にぶつけられる雰囲気
まぁ、心配しなくても多分大丈夫ですよきっとw
あれを見て「ダメだ…俺才能無い…」と諦めてしまうか「すげー!!俺も作りてぇ!!」と奮起するか、それはその人の創作に対する姿勢によるでしょう。
すでに多くの神作品が現れてる中で、どんどん新たな作品が生まれてくるのは、たぶん多分野で展開されている事が大きいんじゃないですかね?
曲を聴いて絵を描く、3Dを見て2Dアニメを作る、その逆もまた然り。
「初音ミク」というキーワードで繋がっていながら、自分と畑が違う作品なので素直に関心したり感動したりできるんじゃないかと思います。
同分野で競争みたいなのも良いとは思うんですが、そうなると新規に入っていくのが難しくなりそうですし。
ヒオカ
2007/12/16 21:55

>チームでは適わない可能性
結びつき方の違い、ですかね。
「NO MUSIC,NO LIFE?」も、結果的に数人が関わってますが、チームという縛りは全く無く、みんな好きなようにやってたら出来た、という感じですし。
良い意味でテキトーなんだと思いますw

>証明写真
ヤバイwもう証明写真としか思えなくなったwww
ヒオカ
2007/12/16 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
初音ミク周辺の創作事情について思ったこと 防火ロイド「亞北ネル」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる