防火ロイド「亞北ネル」

アクセスカウンタ

zoom RSS 【VOCALOID】ニコニコ動画で見つけてきたお気に入り1【初音ミク】

<<   作成日時 : 2007/11/18 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

まずはこのブログ的に亞北ネル系から


ネルさん何やってんスかwww
何気に携帯ホルスターや背中の穴まで再現されています。


これなんてノベルゲー?
頭の中に勝手に場面が出てきましたw
どんな風になるのか楽しみです。

さて、次はちょっと変わり種


なんでこんなに合うの?www
持ってけ!セーラーふくの高い汎用性(インドとの相性抜群www)もあるのでしょうが、やっぱり韻を踏む日本語が耳に心地良いのかも?


民謡アレンジ。かなりかっこいい民族系音楽に仕上がってます。魂が震える。
これほどの完成度なのに…もっと注目されるべきです。

最後は超本命


これ絶対CD化するでしょう。かけてもイイです。
原曲の各クリエイターに売り上げが公平に分配されるような初の例になれば、ニコニコにおけるCGMの1つの答えが明示されるわけで、CD化された際は是非ともそのあたり成功して欲しいですね。
正直ジャ○ラックとかエイ○ックスとかは絶対関わらないで欲しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
私自身は、実は利益分配のシステムについては、意外に冷ややかに見ていて、歌物に関しては売れそうなものを親会社のdwangoが着うた配信すればいいし、PC用なら(現在休止中の)超!アニメロの楽曲配信で高音質版を配信すれば良いと思ってます。(iTunesや米Amazonのmp3配信等もあるし)
(「ねこ鍋」や「エアーマンが倒せない」の前例もあることですし、どうしてもCD化したければ同人CD化という手がありますしね)
「CD プレス 価格」で検索すると、単価が判ります。
ちなみに、1曲あたりの著作権料配分の内訳はこちら
http://www.amvox.co.jp/entrance/vision/RoyaltyCalculation.html
#ま、いずれの道を通るとしても、既存音楽業界涙目ってのだけは変わらないけどw

ただ、そうすると問題となるのは、映像物へのデータ提供者への還元(例:キオさんの3Dデータ)をどうするかと言う点が解決できなくて、そこが悩みどころ。

続く…
tammy
2007/11/19 17:16
逆に、絶対やってはいけないのが、再生/コメント数比例分配。他所にも書いたけど、金が絡むとヘンなのが増えてくるので、現状では止めておいた方が無難だと思ってます。

それ以前に、ニコニコ動画に関しては「早く黒字化して、借り入れ分返済しろよ」ってのが本音かなw
#つぶれられちゃ意味が無い だから次は絶対勝つために利益分配だけは最後まで取っておく〜♪(エアーマンが倒せないのサビの部分でw)
tammy
2007/11/19 17:18
>これなんてノベルゲー?
>頭の中に勝手に場面が出てきましたw
>どんな風になるのか楽しみです。

むしろ絵がなくてこまってるので その場面を絵に(ry
やっぱりテキストだけじゃ寂しいので実写を加工して絵に使うのも手かなぁ・・てとこです

2007/11/19 23:20
>tammyさん
その辺りの問題がネックなのは間違いないですね。
私としては「メディア化」するという目に見えたインパクトがあった方が、あまり使いたくない言葉ですが“一般層”と呼ばれるような従来型消費者層に、時代の流れが変わりつつあると言うことを感じてもらえるのではないだろうかと考えています。
なので、CD化と言ってもそれこそ大手同人レベル程度の限定版で良いと思うのです。
同人もDTMも、よく知らない人にとっては結構敷居が高く(DTMは実際に敷居が高いw)最初から諦めてしまう人も多いわけですが、こういった人たちがニコニコに来て「あ、自分にも出来るかも…」と思える状況ができつつあり、「初音ミク」はその代表として、ニコニコ動画におけるCGMの大きな流れを生み出しています。
特に、これまでモノ作りに携わったことのない人達を「自分が作った歌もCDになるかも?」という可能性(決して高い可能性ではないですが)に気づかせるには、「CD化」というのはある意味最も効果的だと思うのです。
ネット環境のないニコニコユーザーなど居ないので、効率と収益性から言ったら断然データ配信ですがw

続く▼
ヒオカ
2007/11/20 06:43
>再生/コメント数比例分配
これらが金銭的価値に直結するような事態はニコ動の崩壊を招くと思うので、絶対にやらないでしょう。
再生数等に比重が置かれるのは仕方がないとしても、金銭が絡むことになれば旧来の拝金主義者達が跳梁跋扈することになるでしょう。
ニコ動はコミュニティとしてもまだ生まれたばかりで、2chからの流入組も多いとは言え、印象工作や荒し工作のような組織的情報操作への耐性は決して高いものではないです。
守銭奴達に「儲かる」と思われたが最後、ニコ動が滅茶苦茶にされること間違い無しです。
「いやー、儲かんないッスわーwww早く黒字にしたいッスwww」という運営のスタイルは、実はそういった部分も考慮しているのではないかと無駄に深読みしたりしてます。
そうした裏で、プロシューマ達が正当な対価を得られるようなグレイトな仕組みを着々と準備して…いたら良いなという希望的観測ですがw
まさに、「利益分配だけは最後まで取っておく〜♪」は正しい選択だと思います。

>兄さん
出来れば私も描いてみたいんですよねーw
それこそゲーム風のインターフェースなんかも一緒に作っちゃったりw
ヒオカ
2007/11/20 06:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
【VOCALOID】ニコニコ動画で見つけてきたお気に入り1【初音ミク】 防火ロイド「亞北ネル」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる